ぼんのう
DiaryINDEXpastwill


2005年01月11日(火) 今年、沖縄に行こうかな・・・

「カンブリアンQTS」以降、ゲーム開発から完全に遠ざかっている。情熱がわかない。企画書を作るのも空しくなる。正確に言えば、企画書が通らないことでモティベーションが下がっているのではない(以前、日記にも書いたが、企画書は拒否されて当然のものである。自分と企画書を一体化させるからダメになるのだ)。企画が通った後で、企画内容が換骨堕胎されることに、空しさと情けなさを感じてしまう。男ヒステリーを起こせば、そのようなことにはならないかもしれないが、残念ながら、我輩はそのようなみっともないことはしたくはない。



なんか、年始早々テンション下がりまくり。
アイデアは出るが、企画書にするのが空しい。



夜、倣いたての音曲「てんさぐの花」を弾き、焼酎を軽く一杯飲む。

任天堂は年始の挨拶で、ゲーム業界は確実に衰退する!・・・と言ったが、確かに否定できないな…顔の見えないプレーヤを喜ぶのがゲームであるはずが、開発する段階でそれらは忘れられ、エゴが剥き出しになってしまう。「イノセントティアーズ」の時と同じだ・・・。




今年、少しゆとりがあれば、沖縄に行って来ようかな。
今はゲーム以外のことに熱中したい。
幸い沖縄三線が我輩の心に対して、「嫌なことを忘れて、舞え」と言っている。

ゲーム作りの考えを一切捨てたい。
いや、捨てよう。


ANDY 山本 |HomePage

My追加