ぼんのう
DiaryINDEX|past|will
VMATなるイベントに行ってきた。 ミリタリーグッズの即売会みたいなもので、以前から行きたいと思っていた。東京タワー近くのイベント会場まで行く。
いやあ…ナチス組が圧倒的に多いなあ。ある程度想像こそしていたけど、このようにズラー…とSS幹部とか、国防軍兵士や将校がいると、壮観そのもの。政治思想はどうしようもないクズではあるが、このデザインセンスだけに関しては、優れているとは思う。
一通り見回し、エルボー&ニーパッドが安かったので購入。ふと見ると、珍しい(いや、この即売会にあるもの全てが珍しいのだが…)ものが…
北朝鮮焼酎
…買うべきか?いや、あえて買う必要はないとは思うが…でも・・うーー…(結局買わなかった)。
何でもVMATは今回で終了とのこと。初めて来てイベントが、今回で終わりというのも、我輩らしくていいや。
帰り、増上寺の方まで歩く。実は増上寺に来るのは初めてだったりする。建物自体は非常に新しいが、なかなか壮麗で、結構気に入った。「悪代官」シリーズ開発の折、ここで祈祷すればよかったかもしれない。中に入ると、いずこかの家族の祈祷中…僧侶三人が唱えている言葉から、十三回忌の法要らしい…信仰とは静かに長くするのが一番よい。
考えてみたら、浄土宗のこの種の法要での阿弥陀仏賛歌を聴くのは初めてだ。急ぐ予定もないし、最後までこの法要を見学してみよう。
… …美しい響きだ …
五感を包み込むバイブレーションが心地よい。
ああ…いい休日だ。
|