ぼんのう
DiaryINDEXpastwill


2003年05月20日(火) 人相見

睡眠時無呼吸症候群の疑いから(こー書くと、SARSみたいだなあ…)都内某所のクリニックに朝、直行にて向かう。中央線で東京駅まで延々と乗るのは、ラッシュアワーにおいて少々苦痛であるが、日本経済の実情を肌で感じるのに良い機会かもしれない。ちなみに、今現在少なくとも、どん底である事が十分理解できたが…(あちこちから、ため息にも似た吐息やら、身体が悪いことを示す湿っぽい咳やら、何やらかんやら聞こえてきた…うううう…竹中よ、一度この電車に乗ってみい)。

荻窪かどこからか乗ってきたアベック(か、どうかはわからん。背広姿ではなかったが)…男の様子がヘン。鶏ガラのように痩せこけ、目は死んでいるが、その眼の中には業深い自己愛に満ち、他人を自らの奴隷か敵か判断することしかできない心の狭さを見出す事ができた。
途中で同僚らしき人が乗ってきたが、挨拶を交わしただけで、会話しようとしない…。というか同僚のほうが、嫌って話をしたがっていないという様子が火を見るより強く感じられた。女から渡された飴を舐めていたりするが、終始周囲をジロジロと何かに怯えているかのような目の動き。

新宿で降りていったが、えも言われる空気が暫くの間残っていた。面白い事に、新宿から乗ってきた人たちは、他が結構混んでいるのに、その男がいた場所に近寄ろうとしなかった。

人相見の心得は少しあるつもりだが、それにしてもあれほどの凶相は久しぶりに見た…。我輩は第一印象で決して人のことを判断したりする事はしないが(経験上から)、去ってもなお不快感を残す凶相って、あるんだなあ…。


ああ、やめやめやめ。
願わくば、会社にあの男が入ってこない事だけを祈ろう。
もっとも来ても、パイプ椅子で蹴散らすけどな(ヲイヲイ)。


雨、強かったなあ…。
梅雨前の強雨というヤツかな?
気象庁は、まだ梅雨ではないと言っているけど、本当か?


ANDY 山本 |HomePage

My追加