ぼんのう
DiaryINDEXpastwill


2003年03月31日(月) Bright Side of Life

我輩はモンティパイソンを敬愛して止まない人間である。
来月ファミ通で公表されるであろう新作の中に、モンティパイソンのネタをほんの一瞬入れてみたり、不謹慎ギャグを別企画で盛り込んだり、ソニーが絶対通してくれないようなネタを連発したり・・・と、それくらい我輩はモンティパイソンが好きだ。DVDボックスも買ってしまうし、Tシャツ入りのDVD限定版ボックスも買ってしまう。散財に近い状態かもしれない。無論、「ホーリーグレイル」とか「ミーニングオブライフ」等もしっかり買った。もう止められない。

でもまさか、こんなのが・・・

「UK!GREATEST HITS & SWEET MELODIES」(東芝EMI)

Bright Side of Life


まあ、ナイキのTVCMで有名になったけど、これ「ライフオブブライアン」のエンディング曲なんだよな、モンテイパイソンの。あのTVCMで初めて聴いたという人もけっこういるみたいだけど、我輩は初めてこのTVCMを観て歓喜して発狂したもんだ

るーるるるーるー るーるるるーるー (←例のキ●ガイ旋律で)


いやあ・・・でも本当にこうしてじっくり聴くと、良い歌なんだよなあ・・・。

「明日がある」のような、その場しのぎのカンフル剤ではない。
「地上の星座」のような、悲壮感や使命感ではない。

「Bright Side of Life」は人生の真実を必要十分、歌い尽くしているような気がする。

『人生なんてくだらない。結局いつか終わるのさ。カーテン引かれて、挨拶する時が必ず来るんだ。失敗しても気にしない。観客に向かって、ちょっと笑ってみれば、それで大丈夫!』
『何か失うことなんてあるかい?元々、そんなものはないんだから。何もないところに戻っているだけなんだ。これまで、何か失ったことなんてあるかい?何もないだろ!』

一見すると非常に寂しい歌でもあるのだが、でも実は違う。人生はしょせん人生に過ぎない・・・だったら、人生の良いところだけを見て過ごそうよ!


うんざりするような事ばかりと感じるなら
それは何かを忘れているからさ!
笑って 微笑んで 踊って 歌ってごらん
落ち込んで
暗くなるなんてバカみたいだ
口をすぼめて口笛を吹けばいい
そう、それで十分!
だから・・・

いつも人生の明るいところだけを、見ていよう!



深い歌だったんだな・・・。

いつかくるであろう我輩の死において、ヘタな祈りを捧げてくれるよりも、どうかこの歌を流して、口笛で送ってくれれば、非常にうれしいと思う。


ANDY 山本 |HomePage

My追加