ぼんのう
DiaryINDEX|past|will
本当なら昨日の日記に書くはずだったが、忘れてしまったので今日の日記に書くことにする。忘れるくらいだから、大したショックではない。でもまあ、少しばかり絶句する内容だったしなあ…。
昨日の朝、会社に行くということで少し寝坊して起き、電子レンジにオートミールを突っ込みテレビをつける。
「トータリースパイズ」(TV東京 土曜日 朝9:30)
なんか、今日からの新番組で、アメリカ・カートゥンなのであるが…なんか…こー…ええっと…
この制作スタッフ、絶対何人かアニメエキスポに来ているよな、絶対!
という位に、カートゥンなのだが、微妙に日本アニメの影響を受けすぎていて、軽い眩暈を覚えてしまった。
ビバリーヒルズの女子高生3人組。 一見普通であるが、長官の命令で「トータリースパイズ」となってあらゆる任務をこなすというのだが、なんかこの設定、思い当たるアニメが多すぎて、しかもそのデータベースがしっかり我輩の脳みそにあることを知り、二重の眩暈を覚えてしまう。
典型的なアニメのヒロインに、タコベルかキングバーガー、ホワイトキャッスルのハンバーガーだけを1ヶ月与え続けたら、こうなったという見事なデザイン。途中で感情表現を表わすエフェクトには、カートゥンの残滓が見られる。でも一番関心したのは、デジタルアニメであることのだが、よく動いている。いやあ、原画の人、相当なノリで作成したんだろうなあ…。
マーケティングでアメリカ市場はカートゥンではなく、アニメにシフトしているということは知っている。「パワパフ」も元は、ベクトル変更の一例だと聞いたことがあるし、ビデオショップやトイザラスのビデオ販売でも、ディズニーか日本のアニメしか置いていない。
でもまあ、これは少しばかり、ショッキングだったな…。 一度ご覧あれ。
日曜日、ずっと自宅で仕事。 今日は七夕だが、我輩としては8月7日が正しい七夕だと考えている。 太陰暦と太陽暦の関係で、8月が本当なのだ。 しかし8月、東京で笹を売っている店、ないんだよなああ…。
|