2008年04月16日(水) |
what are you doing the rest of your life? |
仕事後、図書館。「荒野へ」は各章の始めに色んな本からの引用が載っていて、時間があれば印象に残ったのだけ作者と著書名をメモしておこうと思ってたんだけど、結局やらないまま。もしリクエストがないようならもう1回借りようと思って聞いてみたらリクエストが入っているとのことだったので諦める。
・「熊の敷石」堀江敏幸 ・「めぐらし屋」堀江敏幸 ・「わたしのキッチン・スタイル」有元葉子 ・「みずうみ」よしもとばなな ・「prolonging the magic」cake(cd) ・「yesterday i heard the rain」bill evans(cd) ・「猫の皿・唐茄子屋」古今亭志ん生(cd)
いつものように2週間で返す気がしないで借りているので、5月の連休明けくらいに返すことを無意識で計算に入れていたのかいっぱい借りた。でもカレンダー見たら連休中も図書館はずっとあいているみたいだった。
「熊の敷石」は前にも借りたことがあるんですが、この前六本木の青山ブックセンターに行った時に「伊坂幸太郎さんの本棚」というコーナーが出来ており、伊坂幸太郎という人が作家だということくらいしか知らないんですが、そこに「熊の敷石」(堀江敏幸)と「ウェイクフィールド/ウェイクフィールドの妻」(n・ホーソーン)、「三つの小さな王国」(スティーブン・ミルハウザー)っていう私がここ1〜2年で読んで好きだった本が並んでいた。で、ところで「熊の敷石」ってどんな話だったっけ、と思い出そうとするも他の2冊はすぐに思い出せたのに、思い出せない。堀江敏幸の本は全部図書館で借りながら少しづつ読んでいて、小説、短編集、随筆と、どのタイトルの本に何の話が入っていたかは覚えていない。それが気になったのでまた借りた。
|