tdd diary

2006年11月26日(日) pindot

お昼過ぎに日比谷。アケミちゃんに誘ってもらって周防監督の11年ぶりの新作「それでもボクはやってない」の試写会へ。痴漢で逮捕された主人公が示談を拒否して無罪を主張し、起訴されて裁判〜判決というストーリー。上映前に周防監督の挨拶があって、日本の司法、裁判制度に対する怒りからこの映画製作は始まったという話、映画の完成した今も傍聴に出かけたりしていて、裁判に関する映画を作ることを自分のライフワークにしていきたいと話した。最後に誰でも行けるから、裁判の傍聴に1度行ってみて下さい、とも。毎日満員電車で通勤する男の人だったら、他人事と思えないような、ちょっとした誤解とタイミングがきっかけで、突然これまでの生活がめちゃくちゃにされてしまう。見終わってアケミちゃんとも話してたけど、痴漢に限らず何かの誤解とかトラブルに巻き込まれたら、こんなに話を聞いてくれない人たちに簡単に犯罪者にされてしまうものだと思うとすごく怖いなと思う。松本サリン事件を扱った「日本の黒い夏」という作品を思い出した。



前から行きたかったpindotに。そのあとご飯買ってアケミちゃんの新しい部屋に遊びに行く。よくこんな部屋!と思うくらいすっきりと可愛らしい部屋。収納もいっぱいで便利そう。まだ開いてない段ボールがあったので、みんな片付いたらまた遊びに行くことに。部屋探すのに参考にしたいようなことを聞いたり色々話す。「さっき笑ってた時にボタンとれたー。」つって裁縫箱を出してきているのを見たり、買おうと思ってるソファを見せてもらったり、なんだか同い年の友達がきちんと自分で生活してるのを見ると励まされるなあと思って帰る。そんなアケミちゃんは、明日「のだめカンタービレ」にエキストラ出演してくるそうだ。


 < past  index  future >


hatori [mail]