職場でミーティングみたいなやつ。普段から在庫管理とか発注とか実務的なことに一切関わっていなくて横で見てるだけみたいな人ほど、大雑把に全体を把握してるような事を周りにアピールしたがり、にも関わらず聞いたところでなにか打開策を提案するわけでもないのに具体的な数字を出せみたいなことを平然と言ってしまえる人の鬱陶しさに加え、私は途中からトイレに行きたくなり、全く困ったその人のナンセンスなアピールに1時間で終わるはずのミーティングをさらに30分もつき合わされてほとほとくたびれた。危うく膀胱にトラブルを抱えることになるかと思いました。こんな風に調子のいい人が根拠のない軽はずみな発言をしたりして、それに会社が乗り気になったりした暁には会社なんて簡単につぶれるな、と苛立ちも相まって思う。こういう状況につき合わされてもイライラしないで、言いたい人には好きなように言わせておくっていう対応が無理なくできる大人になりたい。関係ないけど、トイレに行きたいと言いたいんだけどなんとなく言えない状況な時って、三十路手前のような歳になった今も子どもみたいな心細い気持ちになるのは何故か。
もー嫌だ!と帰り道でべつの同僚に話したら、楽に、というかどうでもよくなった。地元の本屋でkunel買ったらまたトーベ・ヤンソン特集。死んだ人の暮しぶりについてこんなに何度も何度も色んなところで取り上げられて、そのうちきっとトーベ・ヤンソンの亡霊が来日して、「もう放っといて」と言いに化けて出るんじゃないだろか。

ここ最近は「芋たこなんきん」の隆くんが可愛すぎて和みます。「なんとかライダー!見参!」って真剣な顔でポーズとるたびに和むっていうか、これが本当の「萌えー」って気持ちなのでは?と思います。泣いてるとこも可愛い。
|