昨日の夜、hさんからメールがきて「川内倫子の『りんこ日記』を読んでいたらハトリさんに会いたくなったので明日か明後日会いませんか」と。銀座に来る用事があるとのことで、今日の仕事後ファインリファインで待ち合わせる。
タイ料理のご飯食べて、hさんの卒論のテーマの候補を私が色々考える。「リメイク映画はなぜオリジナルを越えられないか」、「映画監督が助監督時代に監督をしていた人の作品からの影響あれこれ」、「単館上映の作品のヒットとミニシアターの浮き沈みの関係について」などなど。私はまたもやビールでかなり気分が良くなりhさんを引っぱりまわして銀座を徘徊。パリ気取りのいけすかないバーのテラス席に、ミニチュアダックスを連れた可愛いお婆ちゃんを発見してグッときたり、取り壊しの決まっている三信ビルの中を見学したり、デカいケーキとバラの花束を持った男の人を見て、きっとホステスかママの誕生日だねって言い合ったりとか。
fridaysでまた飲んだり食べたり。なんと明日の夜から夜行バスで京都に行くと言うhさん。「あの坊主の口からぴょこぴょこってなんか出てる仏像が見たいんだよね」って言うので、私が「あ、空也像のこと?」って言ったら、hさんは名前を知らなかったらしくて手帳にメモしていた。それからhさんが角川春樹の自伝、ヤバいよ。とか、雑誌のtitleでタモリがくるりの岸田くんと電車対談してて面白かったよ。とかの話をいろいろ。
2人でブックファーストに寄って、閉店間際に京都の本を色々見たけど空也像について書いてある京都の本が見つからなかった。私はtitleと高橋みどりさんの新しい本「くいしんぼう」が出てたので買う。あと、色んな海外の雑誌を職場で扱ってたり、本屋で立ち読みしたりしてるんだけど、マリークレールイデーだけ、特別に何かヒーリング効果でもありそうな印刷のいい匂いがする!という私の説に、hさんが「あ、ホントだ」って言って同意してくれました。

家に帰って調べたら、正式名称が空也上人像。京都の六波羅蜜寺にいるそう。
|