tdd diary

2006年03月04日(土) ツヨシのぱくぱくタイム

職場で今出てるBRUTUSの話題でもちきり。動物園特集。年末に再放送があった、とべ動物園の白熊ピースも可愛いですが、私が中でも気になるのは山口県の徳山動物園のマレーグマのツヨシです。ツヨシ、、、!着ぐるみにしか見えない。先日北海道の旭山動物園に行くツアーに参加してきた同僚のSと一緒に見てて中国の四川省の臥龍という山奥にあるパンダの保護センターの記事があったので「すげー、パンダばっかし!」と言ったら、ケロっとした顔で「ここ行ったことあるよ。」と言うS!「は?」「ここでパンダと記念撮影したらカバンをかじられたよ。」と飄々と言っていた。さすが、映画『レニングラード・カウボーイズ』を観てフィンランド行っちゃった人は行動力が違います。

仕事後、銀座。本屋をはしご。飲めもしないのにお酒に関する書籍のコーナーを見ていたら「スコッチウィスキー、その偉大なる風景」という本があり、著者名を見たらマイケル・ジャクソン。ミドルネーム入れるとかすれば良かろう所をあえてこの名前で出すところがイヤらしい。地元の図書館で見つけられなかった青山真治の「われ映画を発見せり」は2800円だった。買う気にもなれないので今度図書館でリクエストしてみよう。前から見てみたかった「志ん朝の高座」も立ち読み。こちらは志ん朝師匠が亡くなってから出た本なので、著者のあとがき読んだだけでもしんみりしてくる。それにしても30年追い続けた写真家による高座の志ん朝の表情の豊かなこと。これは近々買おうと決めて、今日は志ん朝が書いた本「世の中ついでに生きてたい」という方を買うことに。手に持って書店の中をフラフラしてたら「ねえ〜、これ買ってえ〜。」と凄まじく甘ったるい声で話す女が。彼氏らしき男が「いいよ。」って気前よく言っているので、「私も私もー。これ買って!」とか言いながら割って入っていったら買ってくれそう、とか思いつつ。


「私にも本買ってよ〜。」と苦悩する私。ではなく、ツヨシ。


 < past  index  future >


hatori [mail]