気まぐれ日記
DiaryINDEX|past|will
大阪に知り合いがいる。 1977年生まれ集まれという 息の長い掲示板で知り合った人妻であるが。 子持ちのせいか、関東オフには一度もきたことがない子である。 大阪のオフにいこうとも思わなかった俺にとって 名の挙がった仲間で、唯一あっていないといっても過言ではない。 そんなこが先日、東京にくるという。 だが、テニスの予定とその他もろもろで土曜に会えるかどうかは微妙。 日曜に上野動物園にわざわざ行くか、というのもさらに微妙。 というわけで、会うのはあきらめたいた。
日曜にいつものように新宿でパチっていると 電話が鳴る。ひろである。この千円まわさしてくれよ、 とばかりに思わずしかと(ひどっ) さて、おり返しかけようと席を立ったら、またなる。 電話をとる。店を出る。下で言ったラーメン屋の場所を聞かれる。 今どこにいるんだ?と聞く。ドンキホーテの前だよ、といわれる。 俺もだよ。と普通に答える。・・・・!!!!!! 即座に周囲を見渡すが電話を持っているやつはいない。 つーか、いたとしても顔を見たことがない。(写真なんて何年前に 見たかだから覚えているはずもない(爆)) 遠い記憶をたどりながら、そして鋭い眼光で周囲を見渡し 横断歩道周辺にいるという集団を探す。
すると、俺の名を呼ぶやつがいる。 を?君か?・・・・ どうやら彼女は俺を東京の新宿という人のごった返す むさくるしい土地で、ピンポイントで俺に会ったことに 興奮気味である。むしろ普通にしている俺が変なのかもしれないが。
桂花ラーメンの場所を案内。 その間数分。挨拶程度しかできない時間だったが。 たいしたことは話していないが、印象に残った 質問がある。
『なんで「てぶら」なん?』
新宿って、飲むとこ、パチるとこ、映画見るとこ、 以外の選択肢を探すのに苦悩した結果、物を持ってくる理由でず(爆)
都外からきた人にとっては不思議なんだろうな〜。 と、自分の感覚の麻痺に気付かされた1日であった。
ま、貴重な出会い、超偶然な出会いをしたことはいうまでもない。
ただ、新宿で俺を探し当てるのは、週末の新宿滞在率を考えると 超偶然でもないのかも・・・
どこにいるかは内緒です。
|