気まぐれ日記
DiaryINDEXpastwill


2002年05月19日(日) 約3年ぶりの試合

軽井沢のテニスフェスティバルとやらに
サークルで知り合ったテニス仲間に誘われて参戦。
初日の昨日が雨の為中止となり、
予選リーグ、決勝トーナメント共に4ゲームマッチ
という強行スケジュールとなった。
予選リーグは他チームと比べて少ない4チーム。
500人以上の大会だけに、そこそこレベルも高いかと思ったが、
予選1位通過は意外と楽だった。

初戦  ダブルフォルト4発(ヲイ) 一番弱い相手だった。4−2
第2戦 緩んだクレーコートに苦戦 学生サークルヤロー  4−1
第3戦 ポイントを持ったポッカランカー ややうま。   4−0
徐々に調子を上げているように見えるスコア( ̄ー ̄)ニヤリッ

全勝で予選通過。このあたりにはまけちゃいけない。
ポッカランカーがいるっても俺は元日本テニスランカーやっちゅう話で。
サークルやスクールの人が参加する賞金のかかっていない大会、
いわゆる草大会は、全国で結構開かれ、そういった人たち用の
ポイントシステムがポッカランキングシステムと言うようだ。
現役のランカー等、バカ強い連中は出れない。
学生時代の俺も出れなかった。ま、参考までに。

予選は他と比べて冷静に見るとラッキードロー。
フリーで参加した割には強いところにかち合わなくて良かった
と言うところか。

各リーグの1位で争われるトーナメントが午後から。
急に雨が振り出したが、予選会場とは違い、決勝トーナメントは
全天候のオムニコート。というわけで雨天続行。

降りしきる雨の中、1回戦。
ノータッチエース、リターンエースが炸裂!!
絶好調、まさにのりのりで4−1。
このぐらいのレベルとの試合のスピード感が
最もやりやすい。ベスト16確定(1回戦シードだったもので。)

まだ雨降ってるんですけど・・・2回戦。
これに勝てば第1シードとの試合。
久々に味わう「負けたくない」という緊張感。
しかし、いかにもどこぞのコーチで練習しまくってます風の
彼らの動きの良さに惜敗。3−5。
3−3からのリターンミスが尾を引いた。パートナーに悪いことをした。

久々の試合もここで終了。
体力的な部分は日ごろの不摂生がたたり、上位者には歯が立たないが、
技術的にはまだまだ高いレベルで試合は出来る。
そんな自信を持ったから、次も出るか?といわれると、
なぜか「もういいや」が先行するのは
3年前の引退でテニスに対する向上心がなくなったからだろう。
7年間詰め込んでやりすぎた反動が出たと思われる。
周りの連中は合宿だの、練習だの、試合だの、アドバイスくれだの、
非常に意欲的だ。社会人から始めた人で、そこまでの意欲がある人を見ると
すげえと思う。

せっかくここまでの技術があるんなら維持したい。
そう思って再び始めたテニス。
今回みたいな試合にでてそれを確かめるってのは
必至にやってる人には失礼だけど、俺にはアリだったかなと。

こんなところで。おもしろくないね。すんまそん。















タクヤ |MAIL

ホームに戻る


My追加