WELLA
DiaryINDEXpastwill


2009年04月10日(金) 溜めるなら使ってしまえホトトギス。

引っ越してちょうど1ヶ月。まだダンボール群と仲良く暮らしている。
相変わらず棚はガラガラなので、いつかは収まると思うが、収納場所はあせらずに考えていこうと思う。忍者屋敷のようにできるだけたくさん詰める収納はもう卒業して、取り出す&しまう動作をしやすいモノのおき方を考えるのだ。
この1ヶ月でモノはもっと減らせることに気づいてしまったし。

夫にとっては「見えない=ない」。しまっておくとないと思うからどんどん貰ってきて溜め込んでしまうのだ。今度の家は、ウォークインクロゼットが広いので、夫の服は整理ダンスから出して、クロゼット内の全部見える棚やカゴに置くことにした。今までも下着は洗面所においてあったが、さらに靴下とハンカチ+ハンドタオルも全部洗面所へ移動。すぐ見えるところや手が届くところにあるのに使わないなら本当に使わないということがはっきりするので、1年ぐらい泳がせてみる予定。
それから、素敵なアメニティグッズたち+ポケットティッシュ。これも全部見えるところに。洗面台の上には、ホテルでもらえる歯磨きセット付属の歯磨きチューブ(極小)が、ガラス容器に入ってごっそり。夫の机の下には、透明の入れ物にはいったポケットティッシュがごっそり。ダイニングテーブル脇には、ウェットティッシュがごっそり。夫のものに関しては、隠す収納は成り立たないことがよくわかったので、全部見える収納(≠見せる収納)に切り替えて、じゃんじゃん日常生活で使ってしまうのだ。当分、歯磨きもティッシュもかわないぞ。かわいちゃった紙おしぼりは、トイレ掃除に使うのだ。スリッパはさすがに出しておけないからしまったけど、いっそオブジェとして壁一面に貼り付けてみようかな。

しまいこむのはもう止めさベイベー。


れいこな |MAILBBS