WELLA
DiaryINDEXpastwill


2006年03月26日(日) 水もの

昨日ぽかぽか陽気で桜が咲き始めていたので、昨日のうちにお弁当を持ってお花見に行こうと決め、昨夜太巻き、今朝お稲荷さんを作る。作るといっても太巻きは節分に生協で買った太巻きの芯セット(ねぎとろ、卵、うなぎ)にきゅうりを足して市販のすし酢で作ったご飯をまいただけ、お稲荷さんは同じく生協の味付きあげにつめただけ。お稲荷さんは、ひじき入りとしょうが&ごま入りの2種類。ひじき入りはフリーズドライを混ぜ込んだだけ、しょうがは千切りになった紅しょうが。包丁を使ったのは、きゅうりを縦4つに切ったのと、付け合せのゆで卵を花形に切っただけだ。VIVA!生協。
ピクニック気分を盛り上げるために、イギリス土産のバスケットに飲み物や食器などをつめ、バスで数分のところにある緑地帯に行く。もちろん歩いてもいけるのだがここから先が長いので体力温存のためにバス利用。桜は三分咲きといったところか。早め進行だったので桜の下にすえつけられたのテーブルといすが空いていて、そこで食べる。もっと広々としたところは数家族でバーベキューをして煙がたちこめていたり、ブルーシートを広げたりして美しくないので、このあたりでちんまりやるのがいい。他にも中年夫婦がちんまりとお弁当を広げている。桜と天候に左右されるので、あらかじめ日時を決めておけない行事はこういうさびしいことになりがちである。小さい子がいれば家族ぐるみの付き合いがあって、ぱぱっと誘い合ってお花見ということにでもなるだろうにと、同類相憐れむ感じ。ブルーシートのイメージが悪いのは、都心部の公園などに住んでいる人のイメージか、それとも災害や犯罪現場の目隠しとして使われているからだろうか。迷彩柄のブルーシートを開発して欲しいなと思いつつ、園内を散歩。この公園はちょっとしたバードサンクチュアリになっていて、望遠レンズ付きの公休カメラがずらりと三脚にセットされている界隈がある。笑ってしまうのはそのカメラにそれぞれ迷彩柄の目隠し布がつけられていることだ。絶対不自然ですってば。自然の中ですごすために景観を壊す人々である。
公園を抜けて、別のルートのバスに乗って帰ることになっているので後は黙々と歩く。途中で昭和の半ばにタイムスリップしたかのような住宅地に入り込んだりして、かなり興奮する。分譲型公団住宅で現在は老朽化のため建て替えが計画されているらしい。ゆったりしたテラスハウスが並んでいたりして、日本とは思えない景観。結局かなりの距離を歩いてJR駅までいき、シュークリームと和菓子を買ってバスに乗って帰る。
帰宅してすぐお昼寝。起きてシュークリーム食べてスポーツクラブ。ジャクージで一緒になった老婦人は、青梅まで観梅に行ったとのこと。そうか梅は見損ねたな。
朝昼たっぷりとおやつだったので、お腹が空かず、夕食はさらにおやつ。帰って和菓子食べながらフィギュアを見て、これを書いている。優勝が当たり前といわれていたコーエンが3位で、ジュニアから移ってきたマイズナーがぶっちぎり1位。日本勢も優勢でしばらくフィギュア熱は続きそう。
大相撲。ほとんど見ていなかったがカド番大関の魁皇の結果が気になって幕内 星取表をチェックしてみると、千秋楽で勝ち越し。しかも勝った相手が白鵬。今回圧倒的な強さを見せていた白鵬に勝つなんて八百長?と一瞬思ったが、白鵬はこの一番を制していれば優勝だったのでそんなことはないよな。白鵬と同じく千秋楽に土が付いた朝青龍の星取表も見てみたら、白鵬も朝青龍も栃東に負けている。しかしそんなに強い栃東に魁皇は勝っている。カド番でもさすが大関、きっとうまい相撲をとるんだろう。
勝負は水ものというが、本当に最後までわからないものだ。


れいこな |MAILBBS