WELLA
DiaryINDEXpastwill


2003年01月16日(木) 三角移動。

午前中フランス語で都心部。うーん。和気藹々と熱心だし、なかなかいいクラスである。クラスの雰囲気というのはどうやって決まるのだろうか。前回は少人数のクラスと30人クラスで、先生との距離は圧倒的に少人数クラスの方が近かったが、クラスメートと仲良くなったかというとそれほどでもない。30人クラスはいうに及ばず。今回は座席が対面式だから、お互い話がしやすいのだろうか。みんな口々に今度のクラスは楽しいという。
午後から4月からのパートタイム先候補の下見で都下部へ。父の実家がある駅の2つ手前の駅だし、高校も路線こそ違えこっち方面だったので、行くのは初めてながら懐かしい感じ。時間があったので駅前の喫茶店で、パスタセットなどを食べる。高校の時によく買っていたパン屋と同じ系列らしい。パスタにサラダとカップスープと食後のお茶がポットサービスでついて、700えん(税抜き)。ひさびさの「茶店飯(さてんめし)」を堪能する。レジで会計の時に道を聞いて、目的地へ。最寄駅からちょっと距離があるのが難点だが、自腹をきれば目の前までバス利用可能。途中で道がわからず道端の人にもう一度聞くと、親切に指を差して教えてくれた。教えてもらってからの道が長かったが、意外と通いやすいことがわかって安心した。途中でおいしそうなケーキ屋さんを発見したので、手土産にケーキを買う。担当の人と落ち合って、案内してもらう。事務の人に挨拶をしたり、設備をみせてもらったり。用件が済んでから、持参したケーキでお茶。きれいでおいしい。最近出来たばかりだがおいしくて有名らしい。◎。
終わってから都内の実家へ行く。先日のお土産をぱぴちゃんの職場宛に送ってもらっていて、今日お習字をならいにぱぴちゃんが母のところにくるので、ついでに持ってきてもらうのだ。食事の支度はないというので、自分の食べる分だけ買っていって、両親と食卓を囲み、自分はメロンパンなどを食す。食後、お習字の教室でぱぴちゃんを待つ。ついでなので、私も行きがかり上何枚か書く。
夫は出張なので、そのまま泊ることにする。お風呂に入り、一戸建ての寒さに震えながら眠る。


れいこな |MAILBBS