WELLA
DiaryINDEXpastwill


2002年12月22日(日) ざくざくと。

朝、メールチェック。前の職場で一緒だった人からショッキングなニュースが飛び込んでくる。社長以外の〇〇長と名のつく人を全部クビにするという。そのなかには部下達から「無能」と陰口を叩かれていた人もいて、いたずらに人件費を食っていたことは認めるのだが、残りは、平社員と経営陣のみ。こんなで会社が動くのなら、もともとその人たちを雇って頭でっかちな組織にする必要も無かったはずである。身軽にしてよそに会社ごと売り払うつもりなのだろうか、自分達だけが助かればよいという魂胆がみえみえである。呆れてモノもいえない。ぺっぺっぺ。

午前中、ちょっと離れた高級スーパーへ歩いていく。一応明日何人か家に招くので、その準備。そのスーパーでは日曜日の早朝セールをやっていて、時間までに一定額以上の買い物をした人は食器がもらえる。別にがんばって早くいってまで食器なんかもらいたくない、と常々思っていで実際一度ももらったことはないのだが、今日はいったらまだ引換券を配っていて、ついふらふらと受け取ってしまう。引換券が有る以上は一定額買わないといけない気がして、近所のスーパーでも買えるものもつい買ってしまう。結果「一定額+1000」円で、小鉢ゲット。まんまとはめられている。パンを買って、重い荷物をぶら下げてふらふらと家に帰る。

家に帰ってメールちぇっくがてらちょっと一服のつもりが、ながながと2ちゃんを徘徊してしまう。自分の出身大学院に関するスレッドを発見して、クラクラしながら読む。なんだかなー。

うっかり午後ネットに費やしてしまい、夕飯のしたくと併行して、明日のための料理を始める。メインとデザートは調達済みなので、こちらはいたって気楽。ディップ用の生野菜を切り、カリフラワーとブロッコリーを茹で、きのこのマリネ、クラブモールド。念のために塩漬けの豚も茹でる。あら熱がとれたところで保存容器に入れて冷蔵庫へ。どれも過去に作ったことがあるものなので、目新しさはない代わりに失敗もなし。これで明日は盛り付けるだけだ。

普段二人分の食事をちまちまと作っているので、このように材料をふんだんに使って一気に料理できるのは楽しい。ブロッコリーとカリフラワーの芯、冷蔵庫に残っていた野菜の切りくずを茹でてスープに豚の茹で汁も足して、調味料は塩だけとは思えないスープが出来あがり。7時に帰るといった夫が8時半過ぎに帰ってきたので、余熱でかなり火が通り、とろとろの野菜スープになる。ベーコンを足して夕飯に。


れいこな |MAILBBS