WELLA
DiaryINDEXpastwill


2002年02月11日(月) 寒空のガーデニング

日〇谷花壇の頒布会でガーデニングコースを利用しているので毎月、花やプランターが届く。この冬の寒さにも容赦ない。夏の暑いときは植えるそばから熱でちりちりにやられてしまうが、この寒空では外で土いじりをしている私がちりちりと熱を出してしまいそうである。
このコースはプランターが送られてくる回は半分以下で、あとは毎月送られてくる花を指示に従って植え替えるようになっている。我が家のベランダは南向きで柵の部分は強化硝子がはめ込まれおり、夏の暑い時分は植物にとっては灼熱地獄だが、冬は外気から守られている分、一種温室状態で花のもちがいいらしい。
というわけで、植え替え時期がきているにも関わらずなんら問題なく居座っている花たちも…。もともと送られてくる苗も上質で丈夫なので、長持ちしがちなのであるが、それにしても初冬に送られてきたストックとシクラメンの鉢は今回植え替え対象となっているにも関わらず丸ごと元気なのである。しかたないので、他の回に送られてきたあまりはかばかしくないセットを、さらに夏がとっくに通り過ぎて生ける屍となっているバジルの鉢を追い出して後釜に据えることにする。
冬色の花が咲き誇っている鉢の脇で、本来そこに入るはずだった春色のブルーデージーたちが寒さに震えている。


れいこな |MAILBBS