いつもの日記

2023年01月05日(木) 飛行機と新幹線

東京から徳島までを新幹線で帰って正月を過ごし、徳島から東京までを飛行機で戻ってきた。乗っている時間は当然飛行機の方が短いが前後も含めると飛行機も新幹線も時間はそれほど変わらない。早朝や日付を調整すれば飛行機の方がかなり安くあげられるということもあり帰れるならば飛行機で帰るのもありだなと今回も思った。
新幹線もワクワクするがやはり飛行機のワクワク感には及ばないなと改めて感じる。B席と両隣を他人に挟まれた席ではあったが特に嫌な気分になることもなくフライト時間を過ごすことができた。両隣ともにおっさんだったが、窓側のA席に座っていたのは50を過ぎた剥げたおっさんで、通路側のC席には30〜40代のおっさんでビジネス書の単行本を読んでいた。窓側のおっさんが離陸し上がり切って安定し始めてから窓の外をパシャパシャとスマフォで撮影し始めた。そんなに撮るものあるかなと思っていたら後ろに座っているのは自分の奥さんらしく何やら話しながら撮影を続けている。言葉をよく聞くと中国人の様だ。観光なのか珍しいのか好きなのかも解らないが撮影大会は中々の期間ずっと続いていた。やれやれいつまでやるんだろうと思っていたら次の瞬間寝てしまった模様で、目が覚めた時には飲み物をサーブが終了してしまっていた。
新しい年はどんな年になるんだろう?
っていう呟きをよく聞くが、そういう受動的な気持ちではなく自分がどういう年にしたいかだ。
受動的な気持ちでも勝手に動いていくのは若い時の感覚である。40代以降は自らが動かないと何も進んでいかない年代である。


 < 過去  INDEX  未来 >


Kind of Sunday [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加