卒業旅行として高石、福井、杉口、佐藤、僕の5名でグアムに行って来ました。
2日間すべてレンタカーで動きました。とても楽でしたし、意外に安くあがりました。 僕達はホテルやビーチで栄えている所を離れて、自然が多いローカルな所を回りました。 日本軍に勝ってアメリカ軍が上陸した浜がある平和記念公園をさらっと見ました。 南下して高度を上げて、山の展望台から広大な海と空とココス島を見渡しました。 サザンコンフォート牧場の人が飼っている色々な動物(カメレオンやプーマなど) を見学してから、タロフォフォの滝と横井カブに行きました。 終戦を知らずに終戦後28年間も隠れていた横井少佐の歴史に触れました。
その後夕方になったのでサザンコンフォート牧場へ行きサンセットライドをしました。 これは日沈くらいの時に馬で山に登り周遊してから、山の頂きで日没を眺めるというもの。 グアムの高い山から夕日で染まった雲と空ときらきら輝く海の眺めは久々の感動でした。 しかし、このサンセットライドはとても怖い。 練習はほとんど無いのに、初っ端から自分が馬を走らせねばならないからである。 馬の動きが激しいから、体が激しく上下動して何度も落ちそうになった。死ぬかと思った。 サンセットライドから帰ってくると、その牧場の人がBBQに誘ってくれて、 ビールを飲んで、鳥を食べて、豚を食べました。野菜は一つも無かったです。
牧場からの帰りにローカルな祭りに参加して、夜店でやってたサイコロの賭けをやったり、 地元のバンドグループが歌うようなステージの前で踊ったりしました。 一緒に踊っていたのは地元のおばさんとおじさんで、若い人は他には居ませんでした。 充実の初日でしたが、ホテルに帰る途中で頭が痛くなり、気分が悪くなって吐きました。
苦しんで吐いている僕を見て「最近このオチばっかりや」と佐藤君が笑って言いました。
|