たかぴー♪の日記
DiaryINDEXpastwill


2006年02月27日(月) 血圧計の無償修理



 上腕血圧計で、妻が毎日、朝昼晩と計っているのだが、一ヶ月を集計して表とグラフにして、病院の内科の診察の時に見せていた。

 高血圧気味だとかで、毎日薬を飲んでいるので家では数値は低いのだが、病院で先生に計ってもらうと何故か高い。それは「白衣高血圧」と言うそうだ。

 私は時々しか計らない、夏だと軽装なので計りやすいが、冬場は一杯着込んでいるので計れないのだ。病院へ行くと一度高血圧と診断されると、薬を飲み続けねばならぬので、其の侭にしている。

 ところが計測中に「バーン!」と音がして、何か外れたらしい。あと幾ら計っても上が280まで上がり、そのまま“E”と出る。これは故障だ。

 保証書を探し出して見ると、一年間の保障期間となっている。なんと1週間前だ、すぐに購入したお店に持ち込んだ。

 その修理が出来て帰って来たのだが、もちろん無料なのだが、よく見ると品物が預けた品と違うような気がする。

 伝票も「修理用本体完成品交換」とあるから、物々交換なのであろう。次回故障したときは有料なので、丈夫で働いて欲しいものだ。それにしても「保証書」だけは大切に保存して置いて良かったと思う。


たかぴー♪ |MAILHomePage

My追加