たかぴー♪の日記
DiaryINDEXpastwill


2006年01月27日(金) 散歩の帰り道は辛い!



 鈴(りん)は散歩が大好きだ、私がリードを持って表に出ると喜んで歩き出す。家から直ぐに大きな交差点があり、歩行者専用で四方どの方向へも行ける。

 角にミニチュア・ダックスフンドが2匹飼われているお宅があるのだが、そこのワンちゃん達が吠えると、鈴(りん)も左右に飛び跳ね吠えながら渡る。

 南に往けば下り坂、鈴(りん)はその方向が好きで、他へ往こうとしても嫌がる。下り坂の方が歩きやすいからか、私より先に歩いている。

 普段から鈴(りん)は必ず私より前に出る、後ろだと引っ張られてるようで嫌なのか、今日も風が強かったが顔を尖がらせて懸命に歩く。

 この散歩道に2件犬を飼っているお宅がある、それも表の犬小屋で。その前を通る時はお互い吠えあって賑やかだ。

 これで鈴(りん)は体力がだいぶ消耗する、おまけに帰り道は登り坂だ。鈴(りん)の速度も落ちてくる。だが私より後ろには下がりたくない。

 自然、私の歩く小幅も小さくなる、幼い頃はここで抱っこをせがんだが、今は余程のことがないと抱っこ散歩はなくなった。

 もう直ぐ家と云う時になって、鈴(りん)は安心したのか急に歩みが鈍くなる。よたよたしながら私に引っ張られるような感じで帰ってくる。

 ところが、門扉を開けると3段の階段を一気に駆け上がってドアーの前へ。少し余力を溜めて置いたのか。


↑エンピツ投票ボタン
My追加


たかぴー♪ |MAILHomePage

My追加