たかぴー♪の日記
DiaryINDEXpastwill


2006年01月17日(火) 阪神大震災を思う!



 今年も1月7日がやって来た、11年目を向かえるそうだが、早やそうなるのかと感じるのは私達家族に被害が少なかったから言えるのであろう。

 大震災で肉親を亡くされた人、叉家屋の倒壊など、大きな被害を受けられた人達には、とても長い時の流れなのであろう。

 この震災での死者は6434人、震災が遠因での死者161人を加え計6595人。重軽傷者者43,792人。全半壊家屋274,181棟。焼失家屋約7,500棟、等。これだけでも凄い数字だ。

 我が家は中央区でも山側に位置するので、被害は少ない方だが、それでも古い建物は多く倒壊したし、火事もあり怖い日々を過ごした。それに水道、ガスは復旧が遅れたので大変だった。

 今朝は早くからテレビは震災関係のニュースを流し、神戸市中央区の東公園では、竹筒にローソクを灯し追悼の映像である。

 5時46分、私も黙祷する。震災当時の事を思い出していた。当日私は会社に出勤しようと廊下に出た時であった。

 いきなり下から突き上げるような「ドーン!」と云う響きにである。その後「グラ〜グラ〜!」大きな揺れである、柱が30センチ位横揺れ左右。

 思わず「家が潰れる!」と叫んだことを覚えている、幸い被害は少なくて済んだが、もし家が倒壊していたら、私達家族の命もどうだったか分からない。

 その後の辛い生活も、時が経てば忘れがちだが、当時のことは忘れないようにして行かねばと思う。


↑エンピツ投票ボタン
My追加


たかぴー♪ |MAILHomePage

My追加