たかぴー♪の日記
DiaryINDEX|past|will

今年も又確定申告の時期がやって来た、年金生活の低所得者にも税務署から書類が送られてくる。 私はパソコンのExcelに前年度のデータを入れてあるので楽だ。
同時にややこしい計算式も入れてあるので、数値を入れ直すだけで自動的に計算されて出てくるので便利だ。 昨年と比べると色んな違いが出ていることが分かる。
まず、公的年金が下がっている、それに対して国民健康保険料が上がっている。控除のところで一番大きいのは配偶者特別控除。 配偶者の所得が38万円未満の場合は控除されなくなった。
昨年まで付いていた配偶者特別控除が付かなくなることは大きい。即税金に跳ね返ってくるからだ。 これからの低所得者は益々生活が苦しくなるかも!
|