たかぴー♪の日記
DiaryINDEXpastwill


2004年08月21日(土) トイレの躾けが?



 鈴(りん)、近頃朝夕の散歩で、トイレをしなくなった。オシッコもウ○チも全くしないで帰ることが多い。
 家に帰り着きリードを外すと真っしぐら、トイレのシートの上へ。

 「鈴ちゃん、何んで?せっかくお散歩に行ったのに!」と奥方がぼやく。鈴は辛抱していたらしくシートはビシャビシャ。
 でも完全にトイレの躾けが出来てる分けではない、只チャンスを逃しているようにも見える。

 鈴が我が家にやって来た当初は娘が世話をしていた。躾けも娘が主で、外でトイレをさせないよう、家でさせるようにしていた。
 鈴はそれを思い出したのであろうか。娘が6年前嫁いでからは、私が自由奔放に育てたのだが。

 反対に家ではさせないお宅がある、一日8〜10回位散歩(トイレを兼ねて)に出ているが、夏の暑い日又雨の降る日は可哀そう。
 でも、そのポメちゃん、暑いアスファルトの上でも平気で歩いている。

 躾けと訓練、鈴は全く関係なさそう!


たかぴー♪ |MAILHomePage

My追加