たかぴー♪の日記
DiaryINDEX|past|will

今日は一昨年亡くなった友人の法事があったので出かけて行った。早いもので、一年も過ぎたのかと月日の流れの早さを感じる。 残された家族も、今は住居を移されている。最近なので私も始めての訪問になる。
前もって地図は書いて貰っていたし、私もパソコンでバスの経路図などは調べてあったのだが。何分方向音痴、やはり間違ってしまった。 まず、電車から降りて駅前のバス停が見つからない。さらにバスの便が少ない事が分った。
歩くより仕方がない、バス停で3ツ目だと聞いていたので、そう歩けない距離ではない。迷いながらも辿り着いたが30分近く掛かってしまった。 これなら車で行けばよかったと思ったが、法事なので車が多いであろうと遠慮したのに。
出席者は20数名、お知り合いの方ばかりなので片ぐるしさはない。只一年も経てば悲しみは無くなっているのだな!と思った。 法要が終わり、お膳が出て、お酒になったが、年末の飲みすぎで、身体の調子が悪いのを理由に少しで済ませた。
私のように60を過ぎると、周囲を見渡しても悔やみ事が多くなる。と云っているまに私自身が注意をしなければ?
|