今日は5時40分にいつものように目覚ましかけていたのに、 一旦、目覚ましを止めて、また顔を埋めてしまった。 「起きなくちゃ」 そればかり繰り返し考える。 10分の間だったけど、うとうとしながら、夢を見た。 ちゃんと起きて、台所に行く夢。 でも現実は起きていない。寝たまま。
気力を振り絞って、何とか起きた。 5時50分。 台所に行くと、父が弁当を作り始めていた。 申し訳ない。 味噌汁はレトルトを使っていた。 もう味噌汁づくりは間に合わない。 自分の朝食も自分で賄っていた。
後は弁当のおかずだけ。 酷い立ちくらみに襲われながらも、それだけはやらなくちゃ!と、 何とか、具材を探して、詰め込んだ。 殆ど父が準備した弁当箱を渡す。
そして、立ってられないので、コタツに座る。
あぁ、見送れなかった。 今日はきちんとやってあげられなかった。 でも文句を言わない父。 申し訳ない気持ちでいっぱいになる。
それから、爆睡の一日が始まる。 うとうと状態の中、何時かわからないけど、弟が声を掛けてきた。 「出掛けてくるから」 いつもより早い気がしたけど、頷くことしか出来なかった。 再び寝て、物音がしたので瞼を開けたら、母が帰宅してきた。
あぁ、もうそんな時間か・・・。 今日は、洗濯といんこ軍団のケージの掃除をしなくちゃと思っていたのに。
母の場所に寝ていたので、横に移る。 再び、爆睡。 どうしても起きられない。 夕方、母が出勤して行く音で、何とか気力を絞って、起きた。 もの凄い不快感。 動くことも出来ずに、しばらくそのままの状態。 でも父が帰ってくるので、お風呂の準備を始めた。 昨日、母が干していた洗濯物を取り込みに行ったけど、雨だったので、 あんまり乾いていなかった。 大丈夫なモノだけ取り入れた。
あと、母の書き置きで「湯豆腐つくって下さい」とあったので、 冷蔵庫の中をゴソゴソと具を探す。
立ちくらみが酷い。 夕方起きて、チョコレートを少し食べた。 父と夕飯を食べるまで、今日の食事はそれだけ。 お腹は空くのに食欲が無い。
夕飯でご飯と湯豆腐を少しだけ食べた。 でも食後もやっぱり立ちくらみは続く。
父は、今朝私が作った、しょうもないおかずに文句を言わなかった。 ごめんね。 頑張って力仕事してるのに。 申し訳なくって、仕方がない。
朝は強かった筈なのに、最近は全然ダメ。 どうなってるんだろう? 夜更かしはしていない。 なので余計にたちが悪い。 めちゃくちゃ寝過ぎな状態。
夕方、医療センターに入院していた時に知り合った人に電話した。 今度の木曜日に、同室に入院していたもう1人の子と一緒に、 お茶することになっている。 その人はおじさまなんだけど、めちゃくちゃ優しい。 気遣って、時々様子がどうなのか電話してきてくれる。 こんなに調子が悪くて行けるか不安だけど、会いたい気持ちも強い。 家の前まで迎えに来てくれる約束をした。
明日は心療内科に行こうと思う。 朝から、また闘いだ。
|