The reverse side of a flier
Yu



 卒業にあたって

★ 幼児科についていくのが大変だなあっていま思っている方へ

ヤマハはどんどんむずかしくなるよ〜って言いますが、
うちは、山はぷらいまり2、つまり、1年目の後半、左手が重音や
和音になったあたりでした。また、小節の頭に全音符で伸ばしていただけの
左手にリズムが加わったことも困難さをアップしたようです。
1年目で付いていけないなんて、幼児科を卒業出来ないんじゃないか、と
毎週のように思っていました。

でも、何か壁を越えたんでしょうか。ぷら3に入ってからは順調でした。

クラスのしっぽのうちの子がこんな感じなので、ぷら3ではクラス全体の進みが
早くなって、発表会もあったしホームワークレパートリーもあったのに、
弾く曲がなくなっちゃうね〜と先生がおっしゃるくらいのペースでした。
最後の方では、伴奏のアレンジをやったり、移調をいっぱいやったり
していました。

伴奏のアレンジはやや困難でしたが、(分散和音が始めてだったので)
おかげで、ぷら4では、左手のない曲は、自分で伴奏をつけて弾くように
なり、マイナー曲が続くと気分転換に長調に転調して弾くようになり、
ヤマハっこらしい感じになってきたなあと思います。

なので、いま、まだ始めの方なのについていけてない‥と悩む方、
大丈夫かもしれませんよ。難しいと感じるところは子どもによって違って
今をこえればこの先はスムーズかもしれません。

練習はつづけましょう。練習さえ続けていれば、きっと大丈夫です。




★ ヤマハ 幼児科を実際にやってみて(総括)


幼児科は、1日5−10分の練習さえできればなんとかなるカリキュラムです。

2年かけて、バイエル中盤くらいの曲が弾けるようになります。
お友達と合わせて演奏することが出来るようになります。
たくさんの曲をドレミで歌えるようになります。
絶対音感が身に付く子もいます。
基本的な和音の聞き分けが出来るようになります。
メロディーに合う和音を耳で聞いて選べるようになります。
弾けるようになった曲は、伴奏の形を変えたり、違う調で弾いたり
できるようになります。
一人で前にたって、伴奏にあわせて歌が歌えるようになります。
曲を聴いて感じたことを発表できるようになります。
楽譜を見ながら弾くことには慣れませんが、ト音記号もヘ音記号も
通常の音域ならだいたい読めるようになります。



用意するのは、鍵盤(フルサイズ鍵盤ならキーボードでも可)とCDプレーヤー。

難点もたくさんあります。グループならではの問題、使用楽器の問題など。
ノリについていけない子(親)もいらっしゃると思います。
万人におすすめできるコースでないのはもちろんです。

でも、今はまだ、特定の楽器にそれほど夢中ではないけれど、
(おもちゃのピアノや鍵盤ハーモニカ、キーボードなどに興味がある程度)
将来、何らかの楽器を習って欲しい、音楽に親しむきっかけになって欲しい。
そんなご家庭にはぴったりのコースだと思います。

また、我が子には是非ピアノを習わせたいが、本人は嫌がってはいないけど
あまり興味を示してもいない、なんてご家庭にも導入としてお勧めです。
歌うのが好きで、お友達と一緒が好きなお子様なら、良いのではないかと思います。



2013年11月01日(金)
ご感想をひとことお願いします
お名前: 一言(改行不可):

初日 目次 最新
Link: [Mini Sewing(別館)]   [メールフォーム]  

MAIL

My追加