昨日・今日・明日
壱カ月|昨日|明日
午前7時起床。ラジオを聴きながら、朝ご飯を食べる。朝のうちは休むつもりでいたけれど、やはり少し仕事を片づけておいたほうがいいような気がして、午後から会社へ行った。
ひとり、ほそぼそと働く。いろいろ問題が山積していて憂鬱なこと極まりないけれど、出来る限り明るく振る舞おうと思っている。振りだけでもいいから、陽気にしていよう。私から明るさを取ったら、何にも残らないからな。本当に何にも残らないわ、ちょっと愕然とするくらいに。
夕方頃、会社を出て梅田の地下をぶらぶら。成城石井でゴマ油を買って、第3ビルの古本屋さんで本を2冊購入。それぞれ100円也。「馬喰の果て」は上林暁の解説目当てで買った。
夜になって雨が降る。ここのところ雨の日が多い。テレビをつけたら「トゥルーライズ」をやっていた。またこれか。ついこないだもやってたように思うけど。何度観ても(って一回観ただけだが)退屈でアホらしい映画だ。呆れるばかり。10時から「ETVスペシャル」を観た後寝るまでずっと、高田渡のCDを聞いていた。
途中まで読んで放り出している本を集めてみたところ10冊くらいになった。これではいかんなあ、と思いつつ、まず「追憶の作家たち」を読了した。埴谷雄高と島尾敏雄、それから日野啓三の章が哀切さに満ちていてよかった。島尾敏雄は「尼僧ヨアンナ」が好きで数回観ていたというエピソードは、ああそうか、そうだろうなあ、きっと好きだろうなあ、と大きく頷けるものがあった。 それにしてもよくこれだけ男前の作家を揃えたなあ。感心。
・購入物:野坂昭如「マリリン・モンロー・ノー・リターン」(文春文庫) 伊藤整「馬喰の果て」(新潮文庫) いずれも古書
・朝食:ベーコンチーズトースト、プレーンオムレツ、珈琲 昼食:おにぎり2個(梅とカツオ) 夕食:おろしトンカツ、春キャベツとピーマンのサラダ、トマト、タコとキュウリの酢の物、麦酒、ごはん
|