昨日・今日・明日
壱カ月|昨日|明日
午前6時半起床。ラジオを聴きながら朝食。ピーター・バラカンの話を聞いていたらマディ・ウォーターズが聴きたくなってCD棚を漁ってみるも、どうしても見つからない。売ってしまったのだろうか、もしかして。いくら私がボンクラでもそんな蛮行はしないはずなのだが。出かける時間になったのでとりあえずあきらめる。帰ってから探そう。
お話しの会。紙芝居をするつもりだったのだが準備できず、絵本を読んでパネルをする。「くわずにょうぼう」など。 今日は小学生の観客が多かった。小学3年になったばかり、というちょっとヤンチャな男の子が友達のお母さんに向かって「髪の毛切ってカワイクなったね」などと言っているのを聞いて笑ってしまった。あの子は将来きっと女にモテるようになるだろう。それはとびきり重要なことなのでこのまま素直に成長してほしいと思う。
帰り道、昼ご飯を食べ損ねてお腹が空いたので、駅のベンチに腰掛けてメロンパンを食べた。無心にパンをかじっていたのだが、どうも横から視線を感じる。顔を上げると隣に座っていたおばあさんにジッと見つめられていた。あんまり見つめられるので、公共の場で何か食べるなんてけしからん、とお怒りなのかと思い、お行儀が悪くてすみません、と謝ってみたところ、「いやあ、えらい美味しそうに食べはるなあ、と思て見てましてん。ねえ、ホンマに美味しそう」と言われたので何だか恥ずかしかった。あれは嫌味だったのか、それともおばあさんもお腹が空いていたのかな?
「サトラップの息子」読了。この度刊行されたアンリ・トロワイヤ3冊は全て実に良かったが、強いて挙げれば最後に読んだこれが一番心にズーンと来た。特に祖国を捨てねばならなくなった家族の『出ソビエト記』の場面がたまらん。映画でも小説でも、国境を越える、というシーンにはいつも胸が締め付けられる。 夜、もう一度CD棚をひっくり返してマディ・ウォーターズを探す。無い。泣きたくなった。
・購入物:なし
・朝食:卵焼き、大根おろしとちりめんじゃこ、じゃがいもの醤油煮、ご飯 昼食:メロンパン、珈琲牛乳 夕食:ピーマンの肉詰め、キャベツとキュウリのサラダ、ほうれん草と菊菜のおひたし、若竹煮、麦酒、ご飯
|