昨日・今日・明日
壱カ月|昨日|明日
昨夜からの雨が止んだのはよかったが風の強い一日で、歩いていると公園の桜が風にバラバラ飛ばされ、頭の上に降ってくる。桜吹雪の中を出勤する、という感じ。芝居の花道のようだ。しかし行き着くところが会社ではなあ。がっくり。
今日は早めに店じまいして、堂島のジュンク堂でお買い物。アンリ・トロワイヤの2冊目と、近松の文字につられて「大阪人」を衝動買い。それから旭屋へ行って「一冊の本」をもらう。「一冊の本」に金井美恵子の連載が掲載されていないのはどうして?ショックである。 強風の中、エイエイと自転車をこいで、地元の図書館へ。大昔に予約していたらしい(今だその記憶なし)、栃折久美子「森有正先生のこと」を借りる。
家に帰ってテレビをつけたら、野球をやっていた。野球がはじまったのか。まあ先週から始まってはいるんだが。こないだ終わったとこだと思っていたんだけどなあ、また悩まんでもいいことに悩まねばならぬ季節となってしまった。 晩ご飯の支度をしながら試合を観る。前々からちょっと思いながら本日実感したこと。鳥谷かっこいい…。阪神の選手にトキメクのは真弓以来だ。ドキドキ。
夜は、リッキー・リー・ジョーンズを聴きながら、放りっぱなしになっていた尾崎一雄の「あの日この日」と、買ってきた「大阪人」をペラペラめくる。近松は庶民の心を掴む天才だ。
・購入物:アンリ・トロワイヤ「クレモニエール事件」(草思社) 「大阪人」特集:近松の大坂
・朝食:トースト、目玉焼き、ブルーベリージャム、珈琲、バナナ、ヨーグルト 昼食:きつねうどん 夕食:鮭塩焼き、牛蒡のそぼろ煮、カリフラワーのチーズ焼き、九条ネギと麩の味噌汁、ご飯
|