昨日・今日・明日
壱カ月|昨日|明日
午前6時起床。今日は晴れるみたいなので、思い切ってシーツを洗濯し、外に干して出かける。にわか雨など降らないことを祈るのみ。
午後1時半から夕方の5時まで会議。疲れた。さして重要な事でもないのに、何でこんなに時間をかけるんだろう。会議が長い会社は潰れるぞ、と私は思う。 雑用を片付け、取引先に寄ってそのまま帰る。久しぶりに茶屋町付近を通りかかったので、ふらりと「かっぱ」の萬字屋書店をのぞいてみた。ここの文庫の棚はけっこう動きが激しいので、ちょこちょこ見ておかなくてはならないのだ。今日は(いつもだけど)持ち金不足のため、一冊のみ購入。あとは涙をのんで我慢する。後ろ髪をひかれる思いだけど、人間あきらめが肝心だ。 自転車で南森町までまわって、これまた久しぶりに中村屋でコロッケを買った。相変わらず列が出来ていて、商売繁盛のご様子、誠にうらやましい。コロッケだけのつもりだったのに、前に並んでいたオジサンが揚げてもらっているのが何とも美味しそうで、つい口が滑ってミンチカツまで頼んでしまった。反省。
晩ご飯を食べていたら宅急便でプレステが届いたので、後片付けもそこそこに早速テレビに接続した。待つこと数日、やっとアンゲロプロスの映画を観ることができ、これぞ感激の極みというやつである。 「旅芸人の記録」の冒頭から、アガメムノンが1922年の希土戦争での体験について汽車の中で長い独白をするところまで観た。胸がつまってくるけれど、このシーン好きだなあ。 「1936年の日々」も少しだけ観た。幻のように思っていたこの映画を、こうして家で観られるようになるなんて、全くすごいことだと思う。
・購入物:長谷川四郎「ベルリン1960」(講談社文芸文庫)古書
・朝食:お粥、梅干、大根の漬物 昼食:ミルクフランス、カマンベールチーズ、ミルクティ 夕食:コロッケ、ミンチカツ、ほうれん草のおひたし、長いものサラダ、ご飯、麦酒
|