昨日・今日・明日
壱カ月昨日明日


2004年02月01日(日) 不調

 昨日は何とか乗り切ったけれど、今朝はよりいっそう体が怠くなっていた。しかし、今日は文楽を観に行く予定になっているので、このままくたばるわけにはいかないのだ。それにしてもしんどい。
 
 起きる元気が出ないので、布団の中で「森敦との対話」を読んでしまった。何ともかんとも。
 この作品を読んで知ったこと。小島信夫の「抱擁家族」は森敦の渾身の指導のもとで書かれ、題名も森がつけたこと、森敦に「月山」を書くよう勧めたのは古山高麗雄だったこと。それから森敦が筋金入りの変わり者だったこと。
 あと、カフカと尾崎紅葉を読もうと思った。そして、人間ってやっぱり不思議な生き物だなあ、とつくづく思った。

 本を読んでから少し眠ったら何となく楽になったので、それまできれいさっぱり忘れていた知事選挙の投票に行ってから、NHKホールで文楽「曽根崎心中」を観た。NHKホールは必要以上に綺麗だけど、文楽を観るには会場が大きすぎるように思う。人形の細かい所作が見えにくくて少し残念だった。
 「曾根崎心中」で一番好きなのは「天満屋の段」の、もうこうなったらいつまで生きても同じこと、私はアナタと運命を共にすると決めましたよ、でもアナタは死ぬ覚悟が出来ているのですか、と、お初が徳兵衛に暗にふくめて問い確かめるところ。いつ見てもかっこいい。

 21時頃、帰宅。やる気なくうどんを作って食べ、再び布団にくるまる。あーあ、明日は仕事だよ。とてつもなく憂鬱。

・購入物:なし

・朝食:春雨スープ、ストーブで焼いた紫サツマイモ
 昼食:外食、なか卯で(豚どんぶりの並。もっとしょうが焼き風にすればいいのに。)
 夕食:卵とじうどん
 


フクダ |MAIL

My追加