昨日・今日・明日
壱カ月|昨日|明日
2003年08月29日(金) |
夜の香りは天ぷらの香り? |
今日はまっすぐ家へ帰って、野球を見ながらちょこちょこ料理を作る。 チンゲンサイを味噌汁に入れるつもりだったのに、切ってみたら中が腐っていた。なんだあ。仕方ないのでキャベツを代わりに使うことにする。キャベツと豆腐の味噌汁。何とも言えん味がする。
読んでしまった本。古井由吉の「夜の香り」。短編4編収録。この人の本は初めて読んだが、なかなか面白かった。 『街道の際』という同僚の家を訪れる話と、最後の『夜の香り』というのが好きだ。 『夜の香り』には夜中になると毎日、天ぷらを揚げはじめる一家が出てくる。タネはいつもイカ。脂っこ〜い。その匂いが本から立ち上がってくるような気がする。小説の後半には、この一家の向かいのアパートに住む、奇妙な男の話になっていく。この男はあっけなく事故で死ぬが、その葬式の顛末は寂しいながらも、どこかほのぼのしたものがあって、私は好きだ。
夜は久しぶりに「ナイトスクープ」を見た。陸上競技を見るのが好きなので、「世界陸上」も見たいんだけど、私がチャンネルをあわせる度に何故か織田裕二が出てくるのが、どうもなあ。織田裕二は別に好きでも嫌いでもないけど、いったい何の必要があって出演してるのかよくわからない。アンタはどうでもいいんだよ、と思って結局テレビを消しちゃうのだ、残念、陸上見たいのに。
・購入物:なし
・朝食:サツマイモパン、ソーセージ、牛乳 昼食:おにぎり、茄子とゴマの味噌汁 夕食:チキンステーキ、マイタケのガーリック炒め、トマトサラダ、味噌汁(豆腐とキャベツ)、麦酒、ご飯
|