昨日・今日・明日
壱カ月昨日明日


2003年06月01日(日) 「家宝」と「めぐりあう時間たち」

 早起きして映画を観に行く。映画の日だから欲張って、2本観た。

 まずモーニングショーで「家宝」を観た。
 オリヴェイラ監督と言えば「現役最高齢監督」ということなのだが、その肩書きにしてこういうファムファタールものを撮るというのは、まあすごい95歳もあったもんだ。
 財産目当ての結婚、夫の親友からの求婚、不倫、麻薬、殺人、などなど、これだけドラマティックな素材がありながら、よくぞここまで退屈な映画に仕上げたなと、本当に感心する。これは誉めているのです。すごいね。
 主人公が何度か列車で移動するのだが、それは窓の外に流れる景色を映し出すことで表現される。このカットは美しかった。

 2本目は「めぐりあう時間たち」。
 ジュリアン・ムーアが好きで、彼女目当てに見に行ったのだが、結果的にはヴァージニア・ウルフ役のニコール・キッドマンが一番よかった。映画の後しばらくは眉間にしわが寄ったもん。
 3人の時間がおりかさなるように描いてあるけれど、オムニバスにしてもよかったのではないかしら。少し演出が思わせぶりすぎな感あり。

 早い夕食は「はなまるうどん」でしょうゆうどんを。こういうチェーン店にしては珍しく店内音楽が洋楽で、今日はアイズレーとかマーヴィンゲイが流れていた。スライを聴きながらさぬきうどんをズルズル。ちょっとオモロイ。

・購入物:小島信夫「うるわしき日々」(講談社文芸文庫=古書)

・朝食:お茶漬け
 昼食:豆のパン、レモンティ
 夕食;しょうゆうどん
 
 
 


フクダ |MAIL

My追加