昨日・今日・明日
壱カ月昨日明日


2003年04月23日(水) わたりどり

 テアトル梅田に「WATARIDORI」を観に行った。
 ジャックぺランが監督をしている、くらいの予備知識しかなく、自然系動物ものは説教くさいのも多いからなあ、なんて思っていたくらいで自分でもなぜ観に行こうと思ったかわからない。でも、観てよかった。

 何がどうと言うことはない、ただひたすら飛びつづける渡り鳥をひたすらカメラが追った、というドキュメンタリーだ。じゃ「野生の王国」(例えが古い)か、というとそうでもなくて、ここには鳥のあるがままの姿しかない。それが映し出されるだけなのだ。
 静かな海、険しい山々、紅葉する木々の間、砂漠、アマゾン、重油にまみれた工場、エッフェル塔、自由の女神、世界貿易センタービルを背景に、ただただ目的地に向かって飛びつづけるだけ。意義も意味もなく「ただ進むだけ、それしかない」渡り鳥。かっこいい…。

 映画の前に、本屋さんに寄る。明日店頭に並ぶという本を、それはおかしい東京ではもう買えるはず、と店員につめよって無理やり出してもらった。やっぱり言ってみるもんだ。よかった、よかった。

・購入物:佐藤春夫「退屈読本」上・下(冨山房百科文庫)
     坪内祐三「一九七二」(文藝春秋)
    
・朝食:チキンカツサンド、小かぶのスープ、珈琲
 昼食:お弁当(昨日の夕食といっしょ)
 夕食:外食、一汁三菜(肉じゃが、鯖のみそ煮、ひじき、小松菜のゴマ和え、ご飯、味噌汁など)


フクダ |MAIL

My追加