SprengerDiary

2005年02月15日(火) 中国事情

▼帰り道、ペットショップに預けておいたコロ助を迎えに。なんか妙にハイテンションで興奮剤でも打たれたのかと心配に。四日ほど帰っていなかったらポスト一杯。宅配ボックスには何やら荷物有り。開けてみますとそこにはリボンのついた可愛い袋が。チョコゲット。それも二人から!!
▼まあ、姪っ子(二名)からなんだけど、この年でチョコもらう機会なんざありゃしません。ありがとう。コロ助にも一個あげる。血糖値上がった模様。
▼コロ助を風呂に入れ、ピザ注文。寂しい夕食を取りながら、J−SPORTSでサッカーを見るいつもの日課。欧州サッカーばっかり見ていると、日本代表の試合が歯がゆくてたまらない。パサーが前線にボールを渡す際、パスルートが無いと前線が動くのを待つか後ろに回すかのどちらか。パサーはなんで自分で動かないのだろう。自分が動いてパスルートを作り出せとテレビ見ながら喚く今日この頃。
DEP、終わってたん・・・?。なんかちょっと寂しい気が。確かDEPルームに置いてあった飲み物を飲んだら賞味期限半年以上過ぎてて腹壊した記憶が。そういえばインターネットに始めて触れたのもここだった。もう12年も前の事なのね。ジャパニーズガイとジャパニーズゲイを読み間違えて「日本人だ〜」とチャットしたら「I am naked. I want to do both beds with you.」と告られた。ちなみに彼は日系三世。あれは未成年には衝撃だったw。日本のサイトだと、セガのサイトだけ覚えてる。でっかいソニックのロゴだったなぁ。
▼中国事情で変わった点は、オリンピックに向けてやばいもんが姿を消し始めた所。海賊版DVDなんかも検挙されたらしくて、お店では売ってない。ケンタッキーの隣りで露天販売してたくらい。後は、タクシーがちゃんとメーターを倒すようになった。それでも中国って凄いなぁと思うのは、日本のテレビ番組を完全に網羅してる辺り。詳しくは追求しなかったけど、ネットで全番組を保存しDL出来る所がある模様。おかげで暇つぶしにはなりましたが。
▼中国人は冷たいものが苦手。あんなにキワドイもんばっかり食べてるくせに、お腹が弱いとのたまった。飲み物に氷が入る事は滅多に無いし、なんでも温める。アポロチョコ溶かしたような飲み物は流石に胃にキタ。おかげでまだ調子が悪い。そういえば、香港で椰子の実を温めて、ストローぶっさして売ってたのも胃にキタ。タチが悪いのはほのかにしょっぱい点。ぼかぁ固定概念が味覚に直結してるので、甘いもんがしょっぱいとか、しょっぱいもんが甘いとか、そういったものはまず受けつけない。あとは量。安いのはいいんだけど、チャーシュー(150円)頼んだらフライドチキン10本分以上のかたまりで出てきたりする。一人じゃ無理。
▼交通事情もまた凄い。反対車線走るし180kmとか出すしクラクション鳴らしっぱなしも当たり前。歩行者がそれに輪をかけて凄いからなんとも。人多いからなぁ・・・。土砂崩れなんかでも、新聞じゃあ「50人死亡」とか当たり前のように書くし。日本じゃ一度に50人死んだら大騒ぎなわけで。
▼まあ、可愛い子多いから中国大好きなんだけど。
▼日課のネットゲームは三つに絞込み。「タクティカルコマンダー」「ライアットガンナーズ」「信長の野望Online」。そういえば、中国の長者番付トップに「ラグナロクオンライン」の中国代理販売の元締めがのったらしい。中国人曰く「中国はすぐコピー作りますから、ゲームとかネットのじゃ無いとダメです。毎月お金払うのじゃ無いと儲かりません(注:RO中国は時間制課金)」。でも、オリンピックに向けて著作権法云々が色々変わってくると思うので、コピー天国中国では商売にならないと思ってたソフト面の商売も、熱を帯びてくるんじゃないかと思ったり。とりあえず「今からソフト面の販売権所得しとけば、後で財産になるかもよ」と余計な事を言ってきた。
▼羨ましい点も一つ。中国ではメイドさんが多い。仕送りもらってる学生の分際で、住み込みのメイドさんを雇ってたり。三年位前からブームだったはず。エロゲーだね。「日本円で毎月10万位で愛人囲えますよ」との甘い誘惑に少しばかり心が揺らいだのは秘密。で、調べてみたらちょっと都市部離れれば10万円あれば3人くらい囲えたり。うは。でも、しない。僕いい子。金で愛を買うなんて・・・・・・ケースバイケース?@@;


 < 過去  INDEX  未来 >