妄想更新日記
DiaryINDEXpastwill


2007年05月07日(月) ふりかえる

記録日記なんでスルー可














なんか最近順調過ぎて怖い。

兄貴が「俺の社会のノートみて」

そこには今まで見た事のないようなキレイナノートが...

「もうね一週間続いてるからこれは続けられると思う。俺はこれからこうやって書くよ。」

あんなに去年「ノートは綺麗に」といってもきかなかったのに。

「俺は成績はあがらんかもだけど内申はあげる。まずC評定なくす」(提出物とかノートがいい加減過ぎて去年ずっと「関心意欲態度」がC評定だった)



去年の日記みた。

笑える。

世界にひたってすごいなこりゃ。

でもあの時はそうおもってたんだ。しんじまおうか、もう親失格とかグルグルまじでかんがえてた。

でもいっぱい励まし貰って

いっぱいすったもんだ考えて自分の考えもかえて

そしたら自然にこどももかわっていった。

成績はかわんないけどね。

でも80人中58番が41番までコツコツあげてきたんだから。

私は長男にすごい期待してて大事に思ってて手をかけてて


でもそれが自立したい彼の気持ちとぶつかって
未熟な彼とぶつかって

私との関係に足掻いてる彼を感じた。

どうしていいかわからないから

とにかくまずかかわらない
自分できめてもらう
決めた事にだけは責任をもってもらう。
くどくどいわない
なんでもじぶんでやってもらう。

やれたらほめる(これが苦しかった!私にとって『やれてあたりまえの事』をほめるってつらかった!)

後はもう嫌な話題を出さないで自分の仕事とかを中心に楽しい家庭作り。

おいしいご飯をいつもつくろう。

おやつもつくってみよう

そう思って1年がんばった。


そしたら。


つきものが落ちたみたいなにいちゃん。

なにこれ?


例の「陸上部」事件からも


みんなの励ましをうけてしかもイイ成績をだしてて自分に自信がついてるらしく

毎日ごきげんでかえってくる。


相変わらず宿題はギリギリにしかやらない。


時間あるときはごろごろTVばっかり見てる。


友達と有意義にすごせよ
今のうちにちゃんとやれよ


色々おもうけど言わない。

できなかったら。


できなかったら言う。


「早くに宿題やらないで食事の時間に遅れるのはみんなが気分悪い。皆でたのしく食べたいと思って貴方をまっているんだよ。独り欠けたらおいしくおもえないんだよ」

「あの時間に弁当箱だしてくれてたら洗ったけど忘れて出してくれてないから洗わないよ」


と言うと

なんとか最近は早くやるようになってきた。

「明日早起きして洗う」という。(今洗え!といいたいのを我慢)「うん、よろしくね」というと明日ちゃんと早起きしてあらっている。

これでいいんだよね。


自分でペースをきめたかったんだ。自分で段取りかんがえたいのに色々言われるのがいやだったみたい。


でもやらない時もあるよ。迷惑かけられたら「いやだった」という。

制服かけてないときもあるよ。
「大事につかってほしかった」っていう。
そしたら素直に聞いてる。


あとはいろいろ学校で不備もあるけど言わない。


学校では人気もあるみたいだし大事にされてて可愛がられてるみたいだし。

家の事、生活の事は私の責任。躾は私の責任だけど勉強は私がやれやれいってもやるもんじゃない。

勉強の件はいっさい言わなくした。先にかいたみたいに食事におくれるまで宿題やってたら怒るけどそれは段取りの悪さにおこるんであって「勉強しろ」とは言わない。


勉強は学校と塾にまかせた。

だって別にわたし教える事出来ないし。
母の仕事はそこじゃないし。

私は私の仕事をすればいい。

私がとやかくいうことないんだよね。


財布おとしたりなくしたり黙ってたり鍵無くしたり...


色々やらかしてくれることにも失敗はいわない。

対処の方法と今後どうするつもりかを聞く事にして「気をつけろ」しかいわないようにした。


こんな馬鹿みたいな事を実感して実現できるまでに1年もかかっちゃった。

わたし馬鹿すぎ。

他の人はちゃっちゃと上手にすてきにやれてるのに。


ほんとにわたしって不器用でばかだな。

でもこういう風にしかできない...。


こういうふうにしかやれるようにならない。

息子とそっくり?



でもまぁ。


1年でなんとかいいかんじにできたんだからよしとしよう。

行きたい高校もあるけどそれに振り回されないでどれだけ3年間でかれが上にいける力をつけれるかに焦点をおこう。

それで届かないならしょうがない。無理して成績上げても続かないだろうし。


こんな風にかわれたのが塾の先生の力や友達の塚らがおおきくて私が無力だったのはなさけないが。


今は笑顔で学校や自分のことをはなしてくれる(内緒もあるみたいだけど)ご飯もたのしく家族で食べてくれて家族でいたいと思ってくれる長男の成長を素直に喜ぼうと思う。


本当に日記で吐き出さなくちゃやってられない事ばっかりだ。


いっぱい愚痴って

みんないちいちちゃんと真摯にきいてくれて


本当にひとりじゃ育てて来れなかった。

ネットやっててよかったと思ってる


みんなありがとう


かつひさ律生 |MAIL HomePage > メルフォ