妄想更新日記
DiaryINDEXpastwill


2007年04月27日(金) どう考える?

よろしければ御意見お聞かせ下さい。

長男が陸上部に入りました。
それで悩んでます。

経緯を聞いて下さい。


長男は御存知の通りサッカークラブチームにはいっていて土日はほぼ丸一日練習。

水曜日も夜に練習があります。

そんな条件下


彼は中学校に上がる前、小6の中学校紹介で


部活紹介のなかに「陸上部」があるのをみて「俺は陸上部にはいる!」とずっと心に決めていました。

なぜなら紹介には

野球部
水泳部
バレー部
陸上部


しか男子がやれるのは存在しなかったのです。

陸上部なら走ったり飛んだりの練習はサッカーにも活かせるだろう。個人競技だから誰にも迷惑はかけないだろう。


と思っての事でした。

ところが入って見たら陸上部は来年顧問の先生が転勤になるからと新一年を募集しなかったのです。

息子はがっくりしました。
部活をやらずにだらだらするのは私も息子も嫌だったので仕方なくバレー部にはいりました。(水泳はあんまりおよげないのです。)

バレー部ではまじめに出てはいましたが「大会に出られない」という条件ではまともな練習も出来ずボールひろいやラインズマンなんかをやるkとおがどうしも多くなりました。チームプレイだからこんな条件の息子は仕方がありません。

まじめにバレーも続けさて2年生になりました。

するとどうでしょう。

転勤してきた顧問が陸上をやってくれるというのです。


なのにまたしても新1年は募集しても息子の2年生は募集してくれません。

私は部活申し込みの紙に

こんな条件の息子だが身体を鍛え、上下間系を学び友達との交流の為に部活にはいれたい。

しかし団体競技ではみんなに迷惑もかけ息子も練習にならない。

なんとか陸上部にはいれないものか


...と。


そしたら


なれたんですよ!陸上部に!!


でもよかったのはここまで。

「特例なんであまり広めないように」




えーーーーーー!

そんなのあり?


みんな他の2年生の子は?

うちみたいに入りたくてもなくてはいれなかった子の立場は?


センセイに言わせると

「他の部活の顧問は大会にむけて今いる子供達を一生懸命指導してきた。それがあたらしい部が親切されたからと言ってさっさと移ってもらっては他の部の存続事体が危うくなってしまう」

....たしかにうちは人数が少ない中学校で部活もそれで盛り上がらないし勝てない中頑張ってきたんだよね。センセイ達は。

それが新しい部活ができたからってほいほいかわられちゃ溜まらないって気持ちもわかる。

でもそれで息子だけ特例ではいって周りはどうだろうか?

陸上部の子たちはみんなサッカーの知り合いもいて受け入れてくれたようだが他の子はなんとおもってるのか

その親は?

息子だけが

「絶対さぼれない、みんなに認めさせるだけの練習ぶりを示す」というプレッシャーも重い。まぁそれは本人はやる気満々だから心配はないのだが行き違いやうっかり忘れ等絶対あってはならない。

他の入りたくてたまらない子はどうだろう。はいりたい気持ちは息子とかわらない。ただ条件が息子と同じではないだけ。

「私達が決めた事ですからもしトラブルがあっても御家庭には迷惑かけませんし私達で処理します!」と言い切った先生の気持ちもありがたい。御堅いうちの学校がいち保護者の意見を汲んでくれたのも。

なにより喜んでる息子の姿がうれしい。こんなプレッシャーにも負けずやろうとしてる気合いも。

でも...

こんな不公平ってありかな?

息子にも私にも苦難の道がまってるとしか思えない。


かつひさ律生 |MAIL HomePage > メルフォ