妄想更新日記
DiaryINDEXpastwill


2005年06月23日(木) わかると言う事

今度、結婚退職する指導員さんが記念にと子供達の写真を撮っていました。

その中でチビは写真を撮るのが面倒でいやで「撮ろうよ」と誘われても嫌がっていたそうです。

悲しそうな指導員さんに気をつかって兄がシャッターチャンスを狙って

「今だ!Kさん!(指導員さんの名前)」と無理に写したらしくちびは拗ねてむくれて...。

子供達がかえってくる前に電話があってその旨を聞かされました。

指導員さんは「無理にやっちゃった形になって...にいちゃんは私の気持ちを思ってやってくれたんですけどチビちゃんにとってはからかわれたような嫌な感じだったみたいで...スミマセン...」


そんなKさんが謝る事なんか何にもない。


チビはこのKさんがもうすぐいなくなる事は知っている。

でもその意味が解ってないのだ。

もう当分会えなくなるって,...

Kさんがチビとすごした思い出がどんなに大切かって...

その重みがわかってないんだ。


帰って来たチビをつかまえて話をすると即むくれた顔になったチビが、こんこんとはなすうちにみるみる大粒の涙がこぼれて来て...

「おかあちゃんに叱られて嫌なの?」

「ちがう!Kさんに悪かった...と...思って....」そう言って


くーーーーーー


と泣いてしまいました。

誰もいじわるで写真を撮ろうとしたんじゃない事。

Kさんにとってどんなに可愛いチビだったか

当分会えないから写真をみて可愛いチビを思い出したいと思う事は悪い事?

その気持ちを組んで写真をとらせた兄は悪い事した?

チビがKさんをどう思ってるかは知らないけど

Kさんの気持ち考えたらちょっと悲しい態度だったよ。

そんなに怒らせる事してまで撮っちゃって悪かったなぁってKさん思ってるけど、そうかな?

チビがもし、そんな風に好きだなぁと思ってる相手に嫌な態度されたらどんな気持ち?

そんな話をしました。

ぽろぽろ涙流して

「明日お写真ちゃんと撮ってもらう....」

えらいね。

可愛いチビ、素直な所がいい所。

おにいちゃんが「行こうか」と肩をかかえて部屋に行った姿が印象的。

明日指導員さんは私が叱った事に「よかったのに...」と言うだろうけど

私はこれでいいと思う。

滅多に教える事が出来ない事おしえられたんだから。

本当にお別れする時ちょっとチビの胸が痛んだら

それでいいと思います。






かつひさ律生 |MAIL HomePage > メルフォ