ぐーたら衣食住
ぐーたら INDEXpastwill


2001年02月05日(月) 食品保存「うどん」の巻き

私は麺類が大好きです。
米不足の時は何一つ困りませんでした。
ご飯なんて少々食べられなくてもへっちゃらです。

それよりも小麦の輸入ができなくなったときの方が恐いです。
だって、大好きなラーメンもうどんもパスタも食べられませんから。
どうかそんなことには一生起きませんように・・・。

私は専業主婦なのでお昼ご飯は家で食べます。
夕食の残り物を昼食にする方もいらっしゃるようですが私にはできません。
ラーメンやうどんがいいのです。

とはいえ、昼食にお金をかけるわけにはいかず
5袋198円の即席ラーメンが多いです。168円ならなお良いです。
うどんも食べたいのですがそんな値段で即席うどんは買えません。

安いうどんといえば、あの白玉うどんですよね。(白玉ってなに?)
時々、3袋100円とか4袋100円で売ってるますが
さすがに毎日食べるのはイヤだし賞味期限がそんなには長くないので
ポイする危険もはらんでおり、あまり買っていませんでした。

ところが珍しく買ってしまったある日。
賞味期限内には絶対に食べられないことに気づき
試しに うどんを袋のまま冷凍 してみたのです。

1、2週間はへっちゃらでした。(それ以上もいけそうな予感)
もともとコシなんて存在しないようなうどんなのですから
そんな心配はしていません。

調理する前にレンジでチン!してほぐした方がいいようです。
これは、焼きそばの麺にも有効でした。
焼きそばにももちろん使えますが、
鍋物の最後に入れるモノがなく、なんちゃってラーメン風にしたところ・・。

まぁ、これはこれで美味しかったです(笑)。

あれ?もっと簡潔にするはずだったのに・・・。

<追記>あのタイプには「そば」もあるのですが、
    私はコシのないそばが嫌いなので試していません。
    そばは信州に行ったときと大晦日にしか食べないのです。






彩紀 |HomePage

My追加