Daily Journel@M403



<<
INDEX
MAIL
>>


2007年01月17日(水)    嵐の前の静けさ? / 妊婦健診 <妊娠38W>

本日は久々の小雨模様。
このところ、温かい晴天の日が続いていたので、少し気分転換。

かくいう私は、先週木曜の健診以降、天気が安定しているせいか、
週末〜週明けにかけて体調も安定していて元気!です。
産気付くこともない様子なので、公園に息子と出かけてみたり、
家に居る時は、片付けや洗濯などに明け暮れておりました。

でも、低気圧の接近とともに、再び産気付いてきた火曜日。
今週1/19(金)は新月でもあるし、
「お、遂にその時が来るのかな?」なんて思っていたけれど、
お腹の張りは微弱なまま10分間隔より短くなるということもなく・・・

そんなこんなで、時々お腹が痛んだりする時もあるものの、
どうも本番はまだまだ先のようで(苦笑)、
まさに<嵐の前の静けさ>というような日々を送っています。

以下、ここ数日の様子をメモ。



<1/15(月)>
午前中に生協の宅配荷物を受取り、
午後一番でベビー用品のレンタル品の配達がありました。

今回は、ベビーベット&ベビーバスをレンタル。
(前回は同じマンションの方が両方とも貸して下さり購入せず)
利用したレンタル会社では、予定日より最大2週間前からレンタル可能
(追加料金不要) とのことで、本日の配達と相成りました。

とりあえずレンタルなので、色とかは選り好みしないで、ベット下に
収納スペースがあるタイプをレンタル。
なので、色はイエロー。(購入するなら選ばない色。笑)
サイズは、ミニサイズではなく通常の大きいサイズ。
(第1子出産時に買った布団類が通常サイズなため)

ベビーベットは、分解された状態で運ばれてきましたが、
配達員の方がその場ですぐに組立て&設置して下さって大助かり。
息子は、組立て作業中ずっと張り付き状態で見学。
「すげー、すっげー!!何これ?」を連発していました。(笑)



組立てが終わると、早速ベットの上に上がってご満悦。
でも、そこはキミの場所じゃないんだけどね〜。

 ※ちなみに、上の写真は新しい携帯の内臓カメラで撮影。
  ホワイトバランスとか露出とか色々と微調整が可能で良い感じ。
  でも・・・その設定をするための操作が面倒臭いー。

ベビーベットが届いたので、ついでにベビー用布団のセットを出し、
布団やマットレスを干したり、シーツ類を洗濯したり。
かくして赤ちゃんを迎える準備が整いました。
さぁ、もういつ産まれても大丈夫。

ところで、我が息子。
このベビーベッドによほど興味津々だったのか、今日の夜は
「今日はここで寝るの!」と主張しベビーーベットで寝てしまいました。

「えー?本当に?朝まで寝れる??」と聞くも「大丈夫」という返事。
が・・・
やはり夜中に目覚めた際に「降りる〜(涙)」と泣きついてきて、
お布団に逆戻りでした。(苦笑)



<1/16(火)>
昨日(=火曜)は、朝から一日不調で頻繁にお腹が張り、
さすがに公園に息子と出かける気持ちになれず・・・。
(実は、明け方から腹痛で目が覚めて眠れなかった私・・・汗。)

「いよいよ今夜あたり始まるか?」と思ったのに、今回も空振り。
夫が心配して定時で帰宅してくれたのですがね〜。(苦笑)
それに、できれば夫が自宅に居る夜間に産気付いてくれると有難い。
昼間だと息子を連れて病院まで自力で行かないと駄目なので。

でも、まだ予定日まで2週間もあるのだし、焦る必要もなし。
「陣痛が始まれば寝てもいられないんだし、今のうちに寝れるだけ
 寝ておこう〜。」と床についたら、次に目覚めたのは朝。
久々に朝まで目覚めることなく熟睡!(笑)
爽快な目覚めでした。ありがたや。


余談ですが・・・
夫の職場の同僚(同期)の奥様も近々第2子出産予定。
どうも1/10が予定日だったみたいなんですが、先週の話では
「予定日過ぎたけど、まだ産まれないんだよねー」とのこと。

最近では、顔を会わせると「どう?産まれた?」って互いの状況を
確認するのが日課だとか。(笑)
「もしかして同じ日に産まれたりしてね」なんて夫は楽しそうに言うの
ですが、予定日が20日も違うのでさすがに無理かな?(苦笑)



<1/17(水)>
今日は、朝から実母が来てくれています。

というのも、午後から<幼稚園の入園説明会&制服受取>があるため。
天気予報が雨だったし、昨日の体調からも、さすがに息子を連れて
幼稚園まで行って説明会に出るのは自信がなく・・・
こんな状況でもなければ、わざわざ母に出てきてもらうほどのことでも
ないのですが。

折角なので、入園説明会の後は、一度帰宅して荷物を置いてから、
病院に行って<今週の分の健診>を受診予定です。

さて、健診結果は如何に?
というわけで、これから入園説明会&健診に行ってきまーす。
(以上、2007.01.17 12:55 投稿)



追記。(以下、2007.01.17 19:25 投稿。)

入園説明会→健診に行ってきました。

幼稚園の入園説明会は、一時間みっちりで結構長かった。
幼稚園では託児もしていたけど、息子を連れて行かなくて正解。
絶対に途中で泣かれて呼び出されるし。
(11月の合格説明会の時に託児に預けたら呼び出されたので。苦笑)

説明会の後、注文しておいた制服などを受け取って一旦帰宅。
早速、通園帽子(冬用)を被せてみました。
案の定、帽子がよく似合います。
近々、制服姿を記念撮影したいなー。<親バカ(笑)



その後、病院へ行き、妊娠38週の妊婦健診を受診。

なんと!子宮口が一気に4cm(!)開いているそうです。
主治医いわく、
「急に開いたから、もう間もなくだねぇ。来週の健診は多分ないなぁ。」
とのこと。 先生に太鼓判を押されて「いよいよ」という気分。

でも、その割に胎児の位置が下がってきてないんですよねぇ。
主治医いわく、
「明日は長男坊と一緒に公園を走り回っておいでよ」ですって。
「公園からなら歩いても来れるし、移動中に産まれちゃうことは
 ないから。(笑)」とも。
さて、今晩産気付かなかったら、明日は公園で運動かなー。(笑)

ちなみに、先週の健診時に満床だった産科病棟のベット、
今は一山越えて空いてるそうです。
でも、私と同じく子宮口が3〜4cm開いている妊婦さんが3〜4人
いるそうな。しかも、経産婦さんばかり!!(苦笑)

最後に主治医が一言。
「なーんか、皆まとまって来ちゃいそうなんだよなー。(苦笑)」

つまり、個室ベットは早い者勝ちってこと?!
最悪「2つしかない分娩台が空いてない」なんてことにならないと
いいなぁ。(分娩台が2つ、個室ベットが5つしかないので。)

さて、今度こそ、次は「産まれました!」の報告かな?
というわけで、皆さん、次回はMurmurの方でお会いしましょう!



<<     INDEX     >>
M403.netMAIL


Design : maybe