Daily Journel@M403



<<
INDEX
MAIL
>>


2007年01月06日(土)    前回と今回の妊娠経過の比較

雨模様の寒い一日。
北日本では大荒れの天気だったようです。

夫は、今日は出社日になっていて会社へ。
私の方は、今日は雨なので外出をせず、一日家で大人しくしていました。

正直、雨で助かったかも・・・。
3歳ともなると、「今日は雨だから外に行けないねー」という状況を
ちゃんと理解して、外出を諦めてくれます。
これ、2歳半くらいまでは無理だったんですよね。
その点では、聞き分けが良くなってくれて助かってます。

特に、正月以降、私が痛みでヨタヨタしている姿を見ている息子は、
なんとなく「いつもと違う」という異変を感じているようで、
2人きりの時はあまり無理難題を言わなくなりました。
結構、1人で静かに遊んでくれていたりします。ありがたや・・・。

今日なんか、正月休みの疲れが出たのか、日中はマッタリモード。
年末年始に連続7日間、ずっと夫or私の両親と遊んだり外出したりして
過ごしていたので、ごく普通の2人きりの生活が久々だったのです。
楽しかったけれど息子も疲れてたんでしょうね。
週明けの月曜日、いつも比較的マッタリモードな息子なんですが、
なんとなくそんな感じでマッタリと過ごせて母としてはラッキーでした。

その代わり、夫への「遊ぼうよー!」という集中攻撃が激化中。(汗)
今日も、夫が早めに帰宅すると、急に元気になって大変。
里帰り出産じゃないと、父親は大変です。(夫よ、ごめんね。)



そんなわけで、今日の日中は少しノンビリする時間があったので、
長男坊が生まれる直前の日記 を読み返してみました。

で、読んでビックリ。
前回も、臨月に入って早々に子宮口が開き始めてたんです。
そして、私の場合、そこから出産までが長かったんですよね〜。(苦笑)

前回は、子宮口が開き始めたのが臨月に入って間もなくの妊娠36週。
以降、下のようなペースでした。

 11/19(水)=妊娠36w5d    1.5cm
 11/22(土)=妊娠37w1d    2.5cm
 11/26(水)=妊娠37w5d    3.0cm
 12/02(火)=妊娠38w4d    破水
 12/03(水)=妊娠38w5d    出産

ちなみに、長男坊の予定日は12/12でした。
予定日よりも10日ほど早く生まれてきたことになります。

日記を読み返してみて、少しずつ当時の状況が思い出せてきました。
そうそう、そういえばそうだった!
子宮口が開き始めるのは早かったのに、その後がノンビリペースで。
結構やきもきしたんですよね。(苦笑)

なんだかんだいって、子宮口が開き始めてから出産まで2週間くらい
かかっているので、今回もノンビリペースなのかも?
ということは、まだまだ本番は先の話で、実際に生まれてくるのは
1/20頃なのかもしれません。

でも、前回は初産婦だったけれど、今回は経産婦だからなぁ。
加えて、早産期間が終わったら息子を連れて普通に公園に行ったり
しようと思っているので、前回より運動量は激しいはず。
私的には、来週が山場なんじゃないか?と目論んでいるのですが。

はてさて、どうなるんでしょう?
こればっかりは、私にも予測がつきませんーーー。
ただただ、この週末に生まれてしまわないことを祈るのみ。
あとは、もう、いつ生まれてきてもいいです!(笑)



<<     INDEX     >>
M403.netMAIL


Design : maybe