Daily Journel@M403



<<
INDEX
MAIL
>>


2006年11月22日(水)    最近買ったインテリアの本 / 模様替え検討中

本の話題が続いたので、今日はインテリアの本について。

久しぶりにインテリア関係の本をまとめて買いました。(以下の3冊)
気になる本があったのもあるけれど、インテリア熱が高まりつつあるのは
IKEA効果もあるかもしれません。(笑)



雑誌「プラスワンリビング」を買ったのは実に久々です。

サイトで紹介されているバックナンバーを見ると、
2002年あたりからアンティーク雑貨+パイン材の家具+白い壁+古材などを
組み合わせた【ナチュラルスタイル】が全盛。
最初の頃こそ楽しく眺めていたけれど、あまりに似たような家ばかりが
掲載され、またどうも自分の好みとはズレていることに気付き、
最近は辟易&敬遠がち。本屋でパラパラと見る程度でした。

それが、今年の途中から路線変更?
今度は【洋書スタイル】というのがキーワードのようです。
「ふーん、流行の変化かしらねぇ?」と本屋でパラパラ立ち読み。
でも、今月号は、ちょっとじっくり読みたい記事もあり久々の購入です。
単純に表紙の写真が好みだったのもあるかな?(苦笑)



実は、表紙の写真に写っている黒っぽいラタンチェアに一目ぼれ。
記事で取り扱い店を調べると、代官山にあるコレックスリビング
扱っている「LOLA」という椅子だということが判明。

実は、こういう形の椅子で、ずっと気になっていて「いつか欲しいな」と
思っている一人がけソファのような椅子があるのです。
Lloyd Loom(ロイドルーム) Arm Chairs(アームチェア)

このLloyd Loomの椅子、昨年の今頃よく通っていた駅前のチェーン系の
カフェ
で使われていて、座り心地がよくて気に入ってしまったもの。
でも、好みの色もないし、簡単に手の出る値段でもないし、
そもそも置き場所が要るし・・・ということで購入はペンディング。

で、この写真の椅子は、私の好みの椅子にとても近い。
なんといってもいいなぁと思うのが色。価格もリーズナブル。
でも、色合いは実物を見てみないことには分からないですものね。
あと、やはり何といっても座り心地が気になります。

実物を見に代官山まで出かけて行きたいなーと目論み中です。
あ、その前に置き場所を確保しないと駄目か!(苦笑)



続いて、マーガレットハウエルさんのインテリア本。

これは、雑誌「LEE」に掲載された記事を編集して書籍化したもの。
実は、殆どのページを「LEE」からスクラップしてあったりします。
だから目新しい記事は特にないのだけど、1冊の書籍にまとまっていて
気軽に手に取って眺められるのがよいなと思い購入。

本の中で特に気にいったのは、棚の使い方。



上の写真は、寝室での棚使い。
少し見にくいですが、右の写真に写ってるような棚板が可動式の
オープン棚が欲しいのです。
どこに?って、まずは洗面所の洗濯機の上かな?
あとは、夫の書斎とかかなぁ?
IKEAのカタログと、このページと、部屋の壁を交互に眺める日々です。



他に気になったのが、本棚の使い方。
いつか一戸建てを持てることになったなら、
壁一面に作り付けの本棚があるスペースが欲しいと思っているのですが、
その時に作りたい本棚のイメージに近い写真。

分かりにくいと思うのですが、左の写真のように、腰高くらいの位置で
本棚の奥行きが変化しているタイプが好みです。
そして、棚のあちこちに写真などが飾ってあるのが好きな感じ。
棚の一部には、本ではなくコンパクトなオーディオなどを置いてみたり。

夢は、書斎(兼)書庫を持つことなんですが、個室化が無理なら、
リビングの一画とか、階段を上がったあたりのオープンスペースとか、
明るい光が入って、前述したような一人がけソファ+スタンドランプが
隅っこに置けると、すごく良い空間になりそうだな〜と思います。



上の写真は、マーガレットハウエルの別荘の一室。
床に敷かれたカーペットの色合いが好きで、とてもいいなと思いました。

我が家の北側にある洋間は、いずれもカーペットの床。
どちらの部屋のカーペットの色も、個人的にはあまり好きでないもの。
で、いつかは張り替えることになると思うのですが、その時はこんな
シックなグレーも落ち着いた感じでいいな。

9月にコンパクトデジカメを買い換えて以来、近距離でのマクロ撮影が
とても便利な機能で、ちょっとしたメモ代わりに活用しています。
こんな風に、雑誌や本を読んでいて気になったページを撮ってみたり。
そうした写真をPC上で同じフォルダに入れて並べて見てみると、
今の自分の好きな方向とかが分かったりするのも面白い。

最近は、以前に比べて更にシンプルでスッキリしたものが好きなよう。
気になる色は、黒・グレー・白・ベージュ・茶・艶消しステンレス。
原色やポップな色には殆ど惹かれなくなりました。
渋い色好みなんだけど、特に北欧風を目指しているわけでもなく、
アンティークの家具や雑貨に興味があるわけでもなく。
まだまだ自分の「好き」を模索中です。



さて、第2子出産を約2ヵ月後に控えた今日この頃。
そろそろ、赤ちゃんを迎える準備を整えておかないといけません。

まずしなければいけないのが、ベビーべットなどレンタル品の手配。
そのために、和室の簡単な荷物整理+模様替えを検討中です。
そうしないとベットが入りそうにないんですよね。(苦笑)

併せて、洋間の模様替えも検討中。
8月に洋間2部屋の家具の入替+模様替えをしたばかりですが、
12月中に再び家具の入れ替えをする予定です。

具体的には、現状【夫の書斎(兼)納戸】と化している洋室から棚2つを
もう1つの洋室に移動。その空いたスペースに、もう1つの洋室で
使っているシングルベットを移動させます。

こうすることで、洋室1つは完全に【夫の個室(=書斎(兼)寝室)】に。
そして、もう片方の洋室は、完全に納戸化します。

実は、シングルベットは2つ購入して使っていたのですが、
最近は1つを解体し、マットレスを壁に立て掛けて、
片方のシングルベットをソファベットのような感じで使っています。
おそらく、もうこの家で夫婦の寝室を持つことはないなと思い、
シングルベット片方をリサイクル家具として処分することに決めました。

同時に、リビングのソファも、4ユニットあるうち1つを処分予定。
4つ繋げて使えば4人用ソファになる優れものですが、
第1子の誕生後、4人用として使った機会が少なく、3人用になれば
事足りる状態なので思い切ることにしました。



ちなみに、【夫の個室】は、将来的には子供部屋に取られてしまうことに
なると思うので、執行猶予3年の期限付きです。(苦笑)

でも、子供が小さいうちは、仕事で遅くに帰宅する夫がストレスを溜めず
健康を維持するためにも、静かな空間で身体を休めるスペースが必要。
夫は、私と違って眠りの浅い人なので、子供が夜泣きなどをすると、
私より先にすぐ目を覚ましてしまうんです。
そして、睡眠不足は確実にストレスとなり体調や気分に出ます。

まぁ、下の子供が幼稚園に上がれば夜の睡眠も安定するでしょうから、
それまでは個室でノンビリ過ごしてもらうことにしました。
それに、時々は私の仮眠室にもなる予定。

それから、、【納戸化する洋室】の方は、私の家事室も兼ねる予定。
この部屋でアイロンがけをしたり、洗濯物を畳んだり?
「とりあえず」と今はリビングの棚に置いてあるパソコン&プリンター
さすがに嫌になってきたので、これを機に洋間に移動予定。

納戸化するといえど、極力荷物を減らしつつスッキリさせたいところ。
現状すぐには処分できない育児グッズとか、私の手芸道具とか、
その他もろもろの荷物をまとめて置く感じになるでしょうか。
壁際に収納用の棚をまとめて置く形になりますが、徐々に荷物を減らして
いくのが目標です。

ちなみに、この納戸化する洋室、
緊急時には実母に泊まってもらえるスペースにしたいと思ってます。
荷物ばかりの部屋で母には申し訳ないのですが、
第2子誕生後は何か困った時に泊まってもらえると助かりますし、
その際、やはり母も夫同様「一人でないと眠れない気質の人」なので。



<<     INDEX     >>
M403.netMAIL


Design : maybe