Daily Journel@M403



<<
INDEX
MAIL
>>


2006年09月15日(金)    幼稚園見学<3> W幼稚園

今日は今月3つめの幼稚園見学に行ってきました。
天気予報が悪かったので心配していたけれど、なんとか大丈夫そう!
幼稚園に着く頃には薄日がさしてきて良い感じです。

幼稚園に到着すると、自転車置き場から園庭が見えて、園児たちが
庭で運動会の練習らしきことをしていました。
沢山の子供たちが賑やかにしているのを見て、息子すでに興奮気味。
「早く中に入ろうよ〜」とせっつかれて園内に入ります。



沿道を車で通った際に車内から見たことはあっても、中に入るのは初めて。
ここの幼稚園の第一印象は「広い!」ということ。
今まで見た幼稚園の中で、ダントツに広い敷地です。
敷地が広い上に遊具も沢山!しかも大きな遊具が沢山あるのがスゴイ。



で、まずは3階にある職員室へ。
息子の気持ちは園庭の遊具に釘付け。(苦笑)
それを制して職員室に上がるのが一苦労でしたが、途中から楽しそうに
階段を上ってくれて一安心。
職員室で園内について簡単な説明を受け、昨年の募集要項のコピーなどの
資料をいただいてから、さぁ見学開始!

3階から下の階に下りつつ、各階の部屋をサササッと見学。
息子は早く1階に下りたくて仕方がないし、肝心の年少クラスの教室は
1階にあるので、1階部分を重点的に見ればいいか〜と。

そして、息子は遂に園庭を自由に移動開始!
手前にある小さな遊具に始まって、奥の方の大きな遊具まで盛り沢山。
息子の目がキラキラと輝いていたのは言うまでもありません。(笑)



そんな息子が本日一番魅了された遊具がこれ。



さっそく階段を上がってみたものの、ロープが編まれた部分が怖くて
ほんの少し立ち往生。そのままフリーズして助けを求めるかと思いきや、
他の子がドンドン横を通り過ぎるのにつられて動きだしました。



そして、トンネル状の滑り台。
いつもの滑り台と違うので、やはり最初は怖がっていたのですが、
他の子の滑る真似をして、まずは「うつ伏せ」で挑戦。
1回滑ってしまえば、なんてことはない。
恐怖心がなくなって、もう面白くて仕方がない様子。
何度も何度も繰り返し遊んでいました。



上の遊具の次に息子が魅了されたのが、巨大アスレチックジム。



「こんなハシゴ、上れるのかしら?」
と思ってたら、これまた他の子の真似をして果敢に後へと続きます。
いやー、集団の力ってすごいわ、本当に。(笑)

結局この巨大アスレチックでも延々と遊び続け、
1時間半くらい幼稚園で過ごしてしまった私達なのでした。
最後は園児達の昼食の様子を見学して退散。
給食の日だったので、どんなものを食べてるのか見れて良かった。
しかし、帰り際の息子の抵抗はすごかったー。
まだまだ遊び足りない気分だったんでしょうね。(笑)



ちなみに、この幼稚園。
事前に聞いていた前評判はイマイチで、私的に期待してませんでした。

我が家から自転車で片道15分ほどで少し遠い。
通園はバスになるので、日々の幼稚園での様子がつかみにくい。(※)
給食とお弁当は、週に2日ずつで半々。

で、前評判が悪かった理由は、情操教育などが非常に盛んな点。
のびのび系というよりは、ちょっとお勉強系という感じ?なんですね。
近所のスイミングスクールで水泳の授業があったりするんです。
そのため、通常の授業料の他に、課外授業代みたいなのが加算されて
費用も他の園に比べると若干高め。

そんなわけで、「一応ここも見るだけ見ておくか」というスタンスで
見学の予約を入れたのですが、敷地の広さでまず好印象。
息子の楽しそうな様子を見ていると、ますますもって好印象度up!
前回(9/12火)の幼稚園を見学した時と、息子の反応が全然違うのです。
(前回は雨だったから仕方がないのもあるんですが)

前評判はさておき、実際に来てみたら意外に好印象。
私の中での候補順位がグググッと上がってしまいました。
まずは来月の説明会で話を聞いてみてから、じっくり判断しよう。


※この辺りでは、徒歩圏内で通える幼稚園が人気です。
 幼稚園に直接迎えに行けば、担任の先生や同級生のお母さん方と
 顔を会わす機会が増え、子供の様子が分かりやすいというのが理由。



<<     INDEX     >>
M403.netMAIL


Design : maybe