Daily Journel@M403



<<
INDEX
MAIL
>>


2006年07月29日(土)    優しい味のチキンカレー

週末久しぶりに晴れた一日。
昼頃から曇り始めたけれど、午前中の晴れている間に布団干し+洗濯干し。

夫は、今日も午前中から昼過ぎまで息子を公園に連れ出してくれた。
毎週末、仕事で疲れているだろうに、本当にありがとう。

公園で遊んで昼食→その後ベビーカーで小一時間ほど昼寝をした息子が、
14時半頃に上機嫌で帰宅。
今週は、後半で連日晴れて存分に公園遊びができて良かったねー。



さて、本日の夕食。
先週末に作ったカレーがすごくスパイシーだったので、
今週末はカレールーを使ったカレーを食べたくなりました。

でも、いつものように作るのでは少々つまらない。

で、先週末に見つけたレシピから拝借。
「高山なおみさんのカレーライスと長野智子さんのカレー粉レシピ」
という記事(LEE2004年8月号)の中で高山さんが紹介していた
「優しい味のチキンカレー」を作ることに。

カレーの具は、鶏肉に人参・玉葱・じゃがいもと普通なんですが、
カレールー以外に【固形スープの素+じゃがいものすりおろし+牛乳】を
使用しているのが特徴。(ルーは通常の3分の2程度と少なめ)

じゃがいものすりおろしは、とろみをつけるんですね。
牛乳を入れているので、いつもよりも白っぽい色合いに仕上がりますが、
とろみがつくようです。

食べてみての感想は、まさしく優しい味わいで胃腸に負担が少ない感じ。
私的には、カレーうどんのスープみたいな和風な印象。
「疲れた時、食べたくなるのがこれ。体に優しくてホッとなごみます。」
という高山なおみさんのコメントに納得。

先週末のスパイシーなカレーで、少し胃が疲れていた感じだったので、
このカレーはまさにナイスタイミングで美味しかったー。
夫も喜んで食べていて、我が家の定番レシピに決定!

優しい味なので、息子にそのまま食べさせても大丈夫だったのも嬉しい。
偏食な我が息子も、嫌がることなく食べてくれた。



ちなみに、この記事で紹介されている高山さんのカレーのレシピ。
どれも市販のカレールウをベースに各種調味料を加えているのが特徴です。

「市販のカレールウも、加える調味料次第でいろんな味が楽しめます」
というコメントに、気軽に料理を楽しむ姿勢が感じられて好印象。
今日のレシピは、【カレールウ+じゃがいものすりおろし+牛乳】でしたが、
他にも以下のようなレシピが紹介されています。

夏野菜ごろごろカレー【+ケチャップ】
豚肉と大根の和風カレー【+和風だし+しょうゆ】
エビのココナッツミルクカレー【+ココナッツミルク】
イカわたカレー【+ごま油+オイスターソース】
チキンのカレーソース【+オリーブオイル+白ワイン+生クリーム】
ゴーヤーとひき肉のサラサラカレー【+味噌+ナンプラー】

個人的には、エビのココナッツミルクカレーゴーヤーとひき肉のサラサラカレー
近々作ってみたいです。

他にもNetで検索してみたら、こんなサイトを発見。
バーモントキッチン バーモントレシピ大事典
カレーといえど、探せば色々なレシピがあるもんですね。

というわけで、我が家の<カレー祭り>(?!)は暫く続きそうです。(笑)
「夏はやっぱりカレーだね!」ってことで!

ちなみに、<カレー祭り>が一段落したら<餃子祭り>開催予定。
具を色々と変えて作ってみたいですね。
焼くだけじゃなく、蒸したり茹でたり、調理方法も変えてみるつもりです。



それにしても、料理を作ることで精一杯で写真が撮れません。
作ったら出来たてをすぐに食べちゃうしなー。
作って、楽しんで、それで満足してちゃってるのです。(苦笑)

でも、こう色々と挑戦してみるのは、予想以上になかなか楽しくて、
作った料理の写真を撮って日記やblogで毎日記録している人の気持ちが
ちょっと分かったような気がしました。

実は【美味しく見せる盛り付け方】も研究中+実践中。
パスタの盛り方なんて、「LEE」でのケンタロウ氏のアドバイスを読んで
平面ノッペリ→こんもり山盛りに変わりましたよ。



<<     INDEX     >>
M403.netMAIL


Design : maybe