Daily Journel@M403



<<
INDEX
MAIL
>>


2006年07月03日(月)    手芸講座@青葉台へ

今日は月に一度の手芸講座へ。

今月も朝早くから母に出てきてもらいました。(母に大・大・大感謝!)
本当は、前日から泊まってゆっくりしていってほしいのですが、
「自分の家で寝るのが一番いいから」と言って泊まらない母なのです。
息子が0歳児の頃は何度か泊まってもらったこともありますが、
今では殆ど日帰り。その気力・体力には脱帽ものです。

というわけで、9時過ぎに到着した母に息子を託し出発。
実は、今朝は4時半に目覚めてしまって、そのまま起きていた私。
母が到着する前に、既に出かける準備は万端。
今月は、10時半開始に余裕で間に合って早めのスタートが出来ました。

講座に早めに到着すると、少しメリットがあります。
講座開始時間前でも材料が貰えるので、早い人はどんどん先に作業を
進めていけるのです。すると、色々な作業で先手が取れる。
例えば、アイロンを使う作業とか順番待ちをしなくてOK。
すると、作業を中断することなくスムーズに進められるんですね。

今日の私は、そんな感じで手際よく作業ができました。
講座が終わって友人とのランチ(@青葉台)を楽しんだ後も、
時間が余ったので最寄駅の緑モスに寄り、作業の続きを小一時間ほどしたら、
大体の目安が立ってしまいました。ブラボー!素晴らしいー。



思えば、子供が出来る前に通っていた頃は、帰宅後も一人の時間があるのを
いいことに、講座中の段取りが非常に悪かったなぁと感じます。
もちろん、自分が楽しむために習っているのですから、
焦って作業するよりも自分のペースで進めることの方が大事なんですが、
でもやっぱり手際が悪すぎた。

今の私は、あの頃に比べたら自由に使える時間が少ないので、
必要に迫られて「いかに短時間で効率よく作業するか?」を意識しています。
お陰で、少しは時間の使い方が上手になった気がします。

ちなみに、同じ講座で顔を合わす方々は、私よりも年配の方ばかり。
私より年下なのは、私と親しくしてくれている友人くらいかも。
大半の方は、育児も一段落してしまった熟練の主婦の方達。

そのせいか、皆さん、非常に時間の使い方が上手で手際がいいのです。
いつも、次の講座の時までに、必ず前回の講座の作品を仕上げているし、
そればかりかオリジナルな作品も作って持ってきてらしたり。

皆さん、さすが手芸好きなだけあって手の動きも早いのですが、
どうやら家庭での隙間時間を使うのが非常に上手な様子。
家事の合間に上手に時間を作って、確実に作品を仕上げてらっしゃいます。
そんな先輩方に、いつも感心してしまう私。

たかだか手芸ですが、どんな立場で何をするにも時間の制約はあるわけです。
それは、仕事や家事全般などにも言えることですよね。
時間は無限ではなく有限なのだから、もっと大事に使いたい。
この数年で生活が変わったことで、以前より強く感じるようになりました。

はからずも、こんな大切なことに気付けたことは、本当に幸い。
つくづく、昔の私は時間の使い方が下手だったなぁと反省することしきり。
時間も物も、沢山ありすぎても駄目みたいです。



↓ちなみに、今月+来月の2回で、こんなバック作ります。



手際よく作業できたお陰で、既に表・裏ともに8割方の作業を終了。
(生地の裁断→縫い合わせ→キルト芯の接着→ビーズ刺繍)
今月の宿題は表生地の完成までなので、もう殆ど終わってしまいました。
必要な材料は全て配布されているので、余力があったらバックの仕立てまで
着手してしまいたいところ。

もしかしたら、来月は先輩主婦の方々と同じく、既にバックを仕上げて
出席することが出来るかも。(一度やってみたかったんですよね。)
実現した暁には、未完成の過去の作品を持参して作業しようかな〜。



<<     INDEX     >>
M403.netMAIL


Design : maybe