MARY ROSEアコさんのおうちおやつとおうちごはん 伊能勢 敦子 主婦と生活社 2006-06
by G-Tools |
よくサイトを拝見している、アコさんの本。
料理・スタイリング・写真・文章、全てご自分でされた力作。
実物を手に取ったら、手づくり感あふれる力作ぶりにやられてしまった。
写真は、すべてCONTAX(NX)で撮影されているというだけのことはあり、
色にコクがありボケ感も素晴らしい。さすがツァイスレンズ!
今どき、お手軽にデジタルカメラで撮影された写真が多い中、丁寧に銀塩で
撮影した写真は、どれも味があってニュアンスが感じられます。
こういう深みのある写真は、デジタルじゃ撮れない気がする。
なにより、レシピに添えられたエッセイが家族愛たっぷりで良いです。
家族って、日々同じ物を食べて生きていくだけに、「食」で繋がっている。
そして、それは世代を超えて受け継がれていくものなんだなと痛感。
食育なんて言葉を出すまでもなく、食は大事です。いや、大事にしたい。
それにしても、アコさんの「宮だれ」(p.74)というネーミングを見て、
「もしかして ステーキ宮 のたれのこと?」と気付いてしまった私は、
やはり紛れもない<栃木育ち>なんだなぁと実感。(苦笑)
ステーキ宮、久しく行ってないけれど、次回帰省の際には行ってみようかな。
この間、たまたま実家のある市内で店舗を発見したし。
で、ついでに「宮だれ」を買って来よう。(笑)
さて、標題の今月の目標について。
アコさんの本に触発されたというわけでもないのですが、たまたまリンク?
今月は、いつもより料理を頑張ってみようと思ってます。
というわけで、
2.料理のレパートリーを増やす(料理強化月間)
としました。
といっても、高度な料理に挑戦するとかではなくて、
例えばハンバーグとか餃子とか、ありきたりの定番の料理を作るにしても、
ちょっと一工夫を加えてみて変化を出してみたり、
何度か試行錯誤を重ねてみて「これぞ我が家の味!」というような
我が家仕様にカスタマイズされた定番料理を幾つか確立したい気分なのです。
世の中には、それこそ沢山の料理本が出ていて、レシピも膨大にありますが、
結局は人それぞれ自分が好きな料理しか作らないわけです。
そうして、時々マンネリ化する。
マンネリも決して悪くはないのですが、
時々は固定化したものを混ぜ返してみたりして新風を注ぎ込んでみるとか、
同じような手順でも何処か一箇所変えてみるとか・・・
そうすることで新鮮な発見があり、ブラッシュアップするかもしれません。
上手く言えないけれど、レパートリーを増やすと言っても、
新しいジャンルの料理に挑戦して料理の幅を増やしたいわけではないのです。
目先の新しさよりも、むしろ、今まで普通に作ってきたものや、
家庭料理の定番とされている料理なのに、なぜか未挑戦だったものなどに
注目したいと思っています。
こういう料理、どっちかっていうと栗原はるみさんの得意分野かな?
今まで彼女の本は興味が持てず殆ど読んだことがないのですが、
この機会に(食わず嫌いはせず)読んでみようかな〜。
残りの目標については、特に説明は必要ないですよね。
1.健康第一は、
これから梅雨明けまで体調を崩しやすい時なので、疲れを溜め込まず、
睡眠も十分に取って過ごしたいなと思ってます。
夏本番を迎える前に、体力増進もはかりたいところ。
3.水周りの大掃除は、やはり季節的なもの。
お風呂場や台所などの水周りの衛生管理に気を配りたいと思います。
とりあえず、7月最初の今日は、台所で包丁やまな板などを殺菌&漂白。
台ふきんも、だいぶクタクタになっていたので新しいものを下ろしました。
(クタクタになったふきんは、床拭き用の雑巾に。)
ちなみに、台ふきんは 垣谷繊維の「白雪ふきん」 を愛用中。
ふっくらとした肌触り・使い心地は、台所にあるとなぜか安心できる存在。
個人的には、台ふきんとしては、これくらいの肉厚さが欲しいのです。
最近は色々と種類が増えて、友禅染めの柄付きの商品もあるよう。
柄もの、なかなか可愛らしいものもあるのですが、
(「老松」の紺&グレーや、「鹿」のシルバーとかは好きな色柄かも。)
実際に台所で使うとなると、どうもピンとくるものがなくて、
今のところ真白なタイプを継続中。
<<
INDEX
>>
|
|
M403.net |
MAIL
Design : maybe |