Daily Journel@M403



<<
INDEX
MAIL
>>


2006年05月03日(水)    港北東急へ 〜初めての手ぶら外食

このGW中、唯一お出かけした日。
といっても、自宅から割と近い港北ニュータウンの東急百貨店まで。

ここの東急に入っている某店で、購入しようかどうしようか悩んでいる
子供用品の実物を見に行った次第。
肝心の品は、息子のお気に召さない様子で購入はペンディング中。
母としては「あると(私が)ラクなんだけどなー」というものだけれど、
無ければ無いで、何とかなるといえばなる。
まぁ、もう少し様子見します。



港北東急に着いて早々、まずは駅前の広場で鯉幟を見る。
ここの鯉幟、去年も見に来たんだっけ。



息子は、沢山の鯉幟よりも広場の階段を上り下りする遊びに熱心。
子供が沢山いて公園みたいに楽しかった様子。



今日の息子は、夫や私が後ろから着いて歩かなくても、熱中していると
それに気付かずに一人でズンズン行ってしまう。
だけど、後ろから付いて来ていないことに気付くと、その場でフリーズ。(笑)
立ち止まって俯いて、ただモジモジと自分の手を見つめる。

キョロキョロして探し回るってことをしないんだよなー。何故?
息子がフリーズするたびに「あ、固まった」と助けに行く私達。(苦笑)
今日は、そういうのを何回か繰り返す。
まだまだ小心者で慎重な息子だけど、彼なりに少しずつ大胆に成長中です。
来年の今ごろ、ここの広場ではどんな風に行動するんだろう?

↓今日は風が強かったので、鯉幟も元気に泳いでました。
 



さて、広場で遊んだ後は東急百貨店の店内へ。
お目当ての商品実物を見るという用事を済ませた後は、夕飯を外食。
東急SC内のフードコートにて、蕎麦のセット。

息子、やっぱり蕎麦は好きらしい。(うどんは駄目なのに!)
セットのお握りも完食。(白飯も好きらしい)

実は、今回はじめて突発的+手ぶらで外食をした。
今までは、近所のレストランで外食しても、息子が食べられるように
何か持参していたのだけど、今回は行き当たりばったりで何の準備もなし。
「それでも何とかなるんだ〜」という自信がついて嬉しかった。

我が息子、とにかく和食党なので、御飯粒と蕎麦がないと駄目です。
同じ麺類でも、うどんやパスタなんかは何故か口にしない。(不思議だー)
というわけで、和食系ファミレスとかなら大丈夫なのかも?

こういったことも、先月の石垣島旅行で得た収穫の1つ。
息子の蕎麦好きなことを知ったり、一週間近くも外食を続けたことで、
息子に色々な変化がありました。
食べられる食材の幅が、ほんの少しだけ(苦笑)増えたことと、
食べながら「おいしいね〜」と言うようになったこと、
食べ終わるまでちゃんと椅子に座って食事をするようになったこと。

きっと祖父母+両親と5人で食卓を囲む毎日が楽しかったのでしょう。
周りに家族連れが多くて子供も多く、賑やかな雰囲気だったのも良かった。
(他のテーブルのチビッコを観察したり、ちょっかい出しに行ったり。)
沢山の料理が並ぶビュッフェコーナーを探検するのも楽しかった様子。
(食後は、いつも椅子から脱走して他のチビッコ達とビュッフェコーナーを
 探検ならぬ散歩してみたり。)

お陰で以前よりも「御飯を食べるのって楽しいなーおいしいなー」って
思うようになったかな?と感じる母です。
つくづく収穫の多い旅でした。良い旅だったな〜。(未だにしみじみ)



早めの夕食を済ませた後は、帰宅するべく駐車場へ。
しかし、その途中、SC入口に遊戯(滑り台)を見つけて突進する息子。
しっかり彼のツボにはまって、30分くらい遊び続けていた。

待ってる方の私達は夜風があって少し肌寒かったけれど、
「子供が遊んでいるのを、ただ傍で見守っているだけでいいというのは
 何ともラクチンだね〜」と夫婦ともども実感。
しかも、既に夕食を終えていて、あとは帰るだけだもの。何とも気楽。

「あとは帰るだけ」という気分的余裕があったので、
息子が納得するまで遊ばせてから、上機嫌のまま駐車場へ移動。

中には、時間がないため親に抱きかかえられるようにして遊び場から
去っていく子供もいて、さすがにその子は号泣していた。(苦笑)
仕方ないことだけど、子供にしてみれば、もっと遊びたかっただろうに。

「うちも、いま引き離したら、泣くよね、絶対。」
と話しながら、夫と一緒にその家族を見送った。
号泣して去って行った男の子、うちの息子と同じくらいの子だったので。

その後の息子は、案の定、帰宅途中の車中で眠ってしまった。
しかも熟睡。(笑)
食前・食後にあれだけ遊んだら、やっぱり満足して眠ってしまうよね。
滑り台では、最後の方は疲れたのか、足がもつれていたし。(笑)

帰宅後も起こさず、そのまま朝まで眠ってもらった。
お陰で、親は寝かしつけもしなくていいし、なんとも静かな夜。
親子ともども大満足な一日でした。



<<     INDEX     >>
M403.netMAIL


Design : maybe