Daily Journel@M403



<<
INDEX
MAIL
>>


2006年03月22日(水)    WBC優勝!に思う

昨日はワールド・ベースボール・クラシックの決勝戦でしたね。

残念ながら、決勝の試合は結婚披露パーティーの時間と重なってしまい
生中継は見れず。野球好きの夫は、ちょっと残念そうでした。

昨日の帰り道、ラジオで結果を知らせてないか聞いてみたら優勝とのこと!
えー、すごいー!10−6ですって!!
渋滞もなくスムーズに帰宅してからは、夫は昼寝した息子を抱っこしたまま
ソファに座り込み、日本テレビの番組を見てました。



ちなみに、昨日の息子、帰りの車の中で速攻で昼寝開始。
帰宅後も夫の腕の中で熟睡。合計3時間も眠り続けました。
(よっぽど疲れたんだなぁ。)

でも、そのお陰で私達夫婦は久々にソファに陣取りカウチポテト状態。
珍しく2時間くらいテレビを見てました。
ノンビリした寛ぎの時間。あんまりテレビを見ないけど、たまにはいいなぁ。
昏々と眠り続ける息子に感謝!(笑)

ここ最近、いつもテレビをつけると「トーマス!パーシー!」と叫ぶ息子に
すぐチャンネルを奪われてしまう夫。(苦笑)
プロ野球シーズンも開幕したこともあり、最近は
「地上波デジタルの見れる携帯、買おうかなぁ・・・」と呟いてます。
そんなわけで、久々に野球関連のテレビが見れて大満足。
ソファでゴロゴロして落ち着いて見れたというのも嬉しかったらしい。

それにしても、日本vsキューバの試合、生中継で見てみたかったー。
これまでの流れから優勝って予想できなかったんだけど、
準決勝に進んで韓国に買った時、ひょっとして?って思ったら優勝。

とにもかくにも、おめでとうございます。

スポーツの話題で明るい話題があるのは、個人的にとても嬉しい。
あー野球って面白いなー、としみじみ。
やっぱり団体競技っていいなー(勝った時の喜びが大きい)と再認識。

トリノでの荒川静香さんの生中継で見た時も同じような気持ちになりましたが、
今日も試合後のインタビューなど見ていて、じんわりと嬉しい気持ちに
なりました。見ているこちらまで清々しいような気分。

特に印象に残ったのは、試合後の選手の皆さんのヤンチャぶり。

テレビで見ていても可笑しかった〜!
ベテランも若手もイチローも、まるでただの野球小僧!!じゃないか〜。(笑)
子供みたいなはしゃぎっぷりは、観ている側までワクワクさせる。
いいよね、ああいう雰囲気は。勝負の世界も楽しんでこそ!

あと、熱くなってるイチロー選手。
いつもクールな印象があって意外だったけれど、私はむしろ好き。
熱いぜ!イチロー。吠えてるぜ!イチロー。
いいねーいいねー、そういうの大好き。すごくカッコイイ!!



・・・と、すっかりお祭り気分の私なのだった。
すみません、体育会気質なもんで、熱い雰囲気には弱いのです。(苦笑)

あー、でも夫は体育会じゃなかったけど、意外にも熱い人。

夫の友人知人の大半は、きっと「温厚な人」だと思っているようですが、
実際は温厚なだけじゃなくって時々とっても熱い人です。熱血。
野球観戦とかすると吠えてますし、好きなライブに行くと吠えてます。

でも、私はそんな熱い夫が決して嫌いではないのです。
むしろ、温厚なだけだと、ちょっと味気なく感じるかもしれませんね。
ほら、だって私だけが熱い人だと、ちょっと寂しいじゃないですか。(笑)

しかし、牡羊座と獅子座の私達。
考えようによっちゃ、相当熱く暑苦しいペアです。
ちなみに、夫婦喧嘩とかすると激しく熱いですよー。(笑)
たまに息子がビックリして、オロオロしながら泣きます。。。(苦笑)

でも、ケンカの後はちゃんと仲直りするのがルール。
すると息子も安心するし、そんなの時々のことなので気にしていません。
後を引かない・根に持たないのも特徴。

子供を育てる上で、穏やかで模範的な親って方が子供も安定して育ちそうで
いいんでしょうが・・・私達はそんな風にはなれないし。(汗)
むしろありのままで、基本的には仲が良いんだけど、ケンカする時はそれこそ
ガツン!とケンカしてしまうのもアリかなーと思ってます。

家族といえど、時々は生の感情を吐き出せるようじゃないと・・・
優しいだけじゃ生きていけません。
親が本音を出せないで生きていると、子供も出せなくなるんじゃないかな。
模範的な親として正しく生きるより、少しくらい駄目なところを見せたって
いいじゃないか。最近はそんな風に思います。



そういや、熱い気持ちと星座ネタで思い出した。(強引)
今月から愛読しているホロスコープ系テキストコンテンツサイト 筋トレ
書かれていた言葉。

〜なんかこう、すごく一生懸命で、スレてないがんばりかた
 っていうイメージです。
 大人になると、どうもこう
 冷めたような、がんばりすぎないような感じを装いたくなりますし
 熱情的なことって「ふ。」って鼻で笑ってしまう空気ができてきます。
 いわゆる「汗かいてる」状態を、忌避するのです。
 クールで洗練されていてムリをしていない
 リラックスして、いつもおだやかでいる
 というのが「オトナ」のイメージです。
 必死になって熱くなって美しいものや素晴らしいものをめざす
 ただしさや誠実さを貫くという朴訥さみたいなものは
 なんとなくやぼったくうそくさく見えてしまうのが
 オトナの世界のように思えます。

 でも今週はなんというか「オトナ」でいても、ダメなのです。

 うつくしいものをとことんめざしていく、というイメージです。
 精神的な美しさを最優先にして汗をかく感じがします。
 数学者が夢中になって数式の美しさに感動するみたいな、
 メディアを介してとてもたいせつなメッセージを世界にひろめようとする
 みたいな、理知やコミュニケーションを使って
 誰もが「うつくしい」と感じられるもののほうに向かう、という印象が
 あります。

 牡羊座太陽と獅子座土星の120度も
 逃げない誠実さ、まじめさ、熱さを感じさせる形です。
 愛や情熱故の厳しさ、一過性じゃない情熱。そういうのを感じます。

 こういうのは、ともすれば 青臭い とも思えます。
 世の中にはリクツばかりではうまくいかないこともあるのよ
 理想を言えばきりがないけどゲンジツってこんなものなのよ
 という「オトナ解決」が主流になっている世界です。
 絶対に大切なことを守るためには絶対に妥協しないという姿勢は、
 煙たがられたり、メイワク視されることもあります。
 そのストレスを避けるために 美しい心を持った少年少女もいつか
 こなれたオトナになっていくのかもしれません。

 でも、今週はそんな「こなれたオトナモード」をちょっとスイッチオフすると
 なんだかすごくイイカンジになる気がします。
 なにかとても、ピュアでスケールがデカイのです。

 ピュアさ というもの自体がしばしば
 真のスケールの大きさを持っているのではないでしょうか。
 「オトナ」って、よく考えると
 わりとスケールがちいさいモードなのかもしれません。〜


以上、「筋トレ」今週の週報より抜粋



そうよね、冷めた感じで大人ぶって過ごすには、まだまだ若すぎますわー。
私も、まだまだ熱い心を失わずに生きていきたい。
熱い気持ち、ひたむきな情熱は、大きな夢を見ることに繋がるもの。
大人になっても持ちつづけたい。
その夢を達成するために必要なのが、冷静で綿密な行動。淡々と。
その逆は駄目よ〜。

なんだか野球の話から逸れまくってしまってますが(笑)、
熱いイチロー選手を見ていて、つらつらと、そんなことを思ったのでした。

そんな私は、最近「人生ではpassionが大事!」と思ってます。
学歴とか、容姿とか、収入とか、そんなものはどうでもいい。
そんなものは人生の中心にはこない。ほんの脇役でしかありません。

あなたには、熱いイチロー選手のようにpassionを捧げられるもの、
何かありますか?
生活の何かを犠牲にしてでも、食事や睡眠を削ってまでもやりたいこと、
何かありますか?
人から見たらただ大変なだけなのに、それでも離れず続けてしまうもの、
何かありますか?

もしあったなら・・・それが天職です。



ところで、イチロー選手。
彼の誕生日&星座を、試しにNETで検索してみて知ったのですが、
今年のお正月番組「古畑任三郎FINAL」に出演していたんですね。
普段ほとんど民放を見ないので、思いっきり見逃しました。

でも、DVDで発売されるみたい。
そうしたらTSUTAYAでレンタルし〜よう。
発売が楽しみです。(発売は5月なので、まだまだ先のことですが。)

B000EXZJ18古畑任三郎FINAL DVD-BOX
田村正和 西村雅彦 石井正則
ポニーキャニオン 2006-05-17

by G-Tools


ちなみに、イチロー選手は10/22生まれの天秤座でした。
バランス感覚に長けたイチロー選手らしいですね。



<<     INDEX     >>
M403.netMAIL


Design : maybe