Daily Journel@M403



<<
INDEX
MAIL
>>


2006年03月02日(木)    旅の計画 〜4月は沖縄へ!

年明けに「今年の年間計画」なるものを話し合ってから、
久しぶりに4月に長期旅行をするつもりで下調べをしていました。

今年行こうと決めた場所は、とりあえず沖縄。
結婚以来、北海道ばかり行っていた私達ですが、そろそろ南もいいかな?と。
そもそも「子供が出来たら移動型の旅行は無理だから」と、
南の島での滞在型の旅行を後回しにしていた私達。
そして、遂に滞在型の旅行をする時が到来したというわけです。

で、肝心なのは時期。
年始にミーティングをしたお陰で、どうやら4月が絶好の機会と判明。
ちょうど夫の誕生月なので、バースデー割得でチケットを買おうか?と検討。
でも、うっかりしていて、2月の帰省中にバースデーの発売が開始となり、
しまった!と気付いた時には既にほぼsold。

それで仕方なくツアーを比較検討し始めて半月。
意外にスムーズに絞り込めて、昨日の午前中に念願の予約を済ませました。
しかも、結果的にはツアーで手配した方が安上がりだった気が。

というわけで、やったー!念願の沖縄!!です。
沖縄は、「いつか行ってみたい」と思っていた場所の1つ。
念願の夢が、今年1つ叶います。嬉しいなー。



しかし、沖縄といっても広い。
沖縄のどこに行くのか、ちょっとだけ悩みました。
宮古島のある宮古諸島にするか、石垣島のある八重山諸島にするか・・・

実は、もともと沖縄本島にはあまり興味がなかった私。
で、最初から本島はすっ飛ばして離島onlyで検討してガイドブックやweb、
旅行会社のパンフレットなどで比較検討。

途中で浮気しそうになりつつも初志貫徹。
今回は、石垣島のある八重山諸島に行くことにしました。

宿泊する島も、石垣島から更に離島に移動して西表島や小浜島にしようか?
これまた色々と悩んだ結果、やはり初志貫徹して石垣島stayに決定。
というのも、小さい子供連れだと、万が一の発熱・怪我の際に備えて、
それなりに医療設備の整った島に泊まった方がいいだろうと思ったので。

石垣島をベース拠点として、余力があれば周辺の離島にも足を延ばして
みようかと思っています。



次に、石垣島で泊まる宿。

夫が会社内にある旅行代理店から貰ってきてくれたJTBのパンフレットで
石垣島内のホテルを簡単に比較した結果、各ホテルの値段には大差なさそう。
そこで、市街地から離れた川平地区にある ClubMed石垣島カビラ
宿泊先の第1候補としました。

実は、私の周りで石垣島に行ったことのある人って意外に多くて。
先日の浦和の友人Yも、その一人。彼女はダイビングが目的。
それから、先月仙台であった友人Mも。
ネット友達にもチラホラ。(はい、そこの貴女もその一人ですよ〜笑)
そして、行きつけの美容院の担当の方(女性店長Nさん)も。

で、年明けに美容院に行った際、Nさんに相談。
「今度、石垣島に行ってみようと思ってるんですよー」と。
すると、石垣島は私が想像しているよりも市街地は都会的であることが判明。

それは困った。
というのも、私の今回の旅行のイメージは、ずばり「バカンス」。
できるだけ人がいなくて、海と空と白い砂浜があれば満足なのになー。
今回に限り、食べ歩きとか観光とかは二の次なんです。
宿から外に一歩も出なくてもいいような、できれば海外のリゾート地にある
ような水上コテージとかあったら最高。 <これは贅沢すぎ!
夫婦2人だけだったら、或いはもっと子供が大きかったら、民宿とかに
泊まるのも面白そうだけど、今回はちょっと無理だし。


そうNさんに伝えると、石垣島の川平地区だったらいいかも、という話。
「たしか、あの辺に規模の大きなホテルもありましたよ〜。」と。
その日は、とにかく「カビラ」という地名だけ覚えて帰宅しました。



そして、その「カビラ」という地名が年明けから頭にずっと残っていて、
今回の ClubMed石垣島カビラ と繋がった次第。

でも、JTBのパンフレットには最長でも4泊5日のツアーしか載っていない。
小さい子供連れだと、初日と最終日は昼便での移動が精一杯。
となると、中3日だけの滞在って、なんだか慌しい。
これでリゾート気分を満喫できるのかな?と気分はモヤモヤ。

そこで、ClubMedのHPからパンフレットを取り寄せると、これがドンピシャ!
WEB上にも旅行会社のパンフレットにも掲載されていない、我が家にピッタリの
スペシャルなプランが載っていたのです。
それは、4泊5日の代金で7泊8日も宿泊できるという【ロングステイプラン】。
つまり、後半3泊の宿泊代+食事代が無料で延泊できるのです。

ClubMedの良いところは、
ツアー代金に飛行機代+宿泊代+全食事代がオールインクルーシブなこと。
つまり、その気になれば敷地内から一歩も外に出ないで過ごせるのです。
おまけに、多彩なスポーツプログラムに託児プログラムまで有り。

これはもう、今の我が家のニーズにピッタリなサービス!
しかも、現地で食事代などの追加料金が殆ど発生しないことも嬉しい。



そんなわけで、週末に夫に相談してOKをもらい、夫に職場で休みの調整も
済ませてもらい、昨日ようやく予約完了したわけです。

ただし、基本プランの部屋(スーペリア)は既に満室だったため、
部屋をグレードアップしての予約。(1泊+2,000円程度だから許容範囲)
しかも、その部屋はパンフレットを見て、心の中だけでこっそり
「スーペリアも悪くないけど、こっちがいいなー」と思っていた部屋。(笑)
デラックスガーデンテラス
なーんか新婚旅行並に贅沢じゃない?ちょっと嬉しい誤算。

しかし、イメージどおりの旅行が、当初予定していた時期に、しかも
予算内で実現するだなんて素晴らしすぎる。

 わざわざパンフレットを取り寄せた私に万歳!
 旅費を稼ぎ出してくれた夫に感謝!
 3歳未満で旅費がかからない息子に抱擁!

ってなわけで、4月は8日間ほど南の島に逃避してきます。
ま、今しか行けない旅行(日程的にも金銭的にも)なので楽しんできます。
だって、来年には息子は幼稚園入園ですからね〜。
今がチャンス!チャンス!



ちなみに、ClubMedは日本国内では他に北海道サホロにあり。
冬だったら、ここで息子に雪遊びをさせるのも楽しそうだなー。
でも、うちの息子、12月上旬に3歳ですからー。
子供向けに色々なプラグラムが用意されていて子持ちに夫婦には魅力的だけど、
3歳児料金(子供料金)を見ちゃうとなー。(溜息)
共働きで稼いでないと無理です。(苦笑)

それにしても「子供には子供の、大人には大人のバカンス」というキャッチは、
さすが仏系企業といった感じです。

そんなClubMedのコンセプトに倣って、チャンスがあったら、現地で1回くらい
息子を プティクラブ に預けてみようかと思ってます。
久々に夫婦水入らずでノンビリ過ごしてみたいな〜。
欲張って体験ダイビング(半日)をやってみようかしら、なんて夢は膨らむ。
(つくづく若い頃にライセンス取らなかったことを悔やむ私)

そうそう、ClubMedカビラのスパ・ビレッジは2006年春オープン予定らしい。
春オープンって、なかなか微妙なタイミング。
いつオープンするんだろう。気になるなぁ・・・(できればやってみたい)

それと、色々調べてみて思ったのは、ClubMedは、夫婦でスポーツを楽しみたい
子連れ家族にピッタリではないかしら?ということ。
どのバカンス村でも色々なスポーツプログラムが用意されているし、
スキューバダイビングが趣味の子連れ夫婦だったら石垣島カビラ、
スキーが趣味の子連れ夫婦だったら北海道サホロが特に良いでしょうね。

私自身、子供が生まれてから、すっかりテニスから遠ざかってますが、
ある程度の時期は仕方ないとしても、遠ざかったままというのはつまらない。
先日の浦和在住の友人Yは、テニスにスキー、ダイビングに水泳に、果ては
フラメンコとスポーツ万能。
もしいつか彼女に子供が生まれたら、ClubMedのことを教えてあげよう。
子供が生まれてもダイビングを楽しめたら、きっと喜ぶだろうと思う。
金銭的なことは、一級建築士で共稼ぎだったら問題ないだろうし。



<<     INDEX     >>
M403.netMAIL


Design : maybe